人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

布袋が大統領と重なる夜

ライブ本番を控えて、一日一日が本当に貴重なところであった。

そんなところに二日酔いである。死ぬほどやる気がしない。

前日に「週の真ん中」などという理由で飲んでしまった罰だ。

その代わりになる程ではないが、酔った勢いでちょこっと弾いておいた。

私以上に時間がないダンナを気遣ったつもりであったが、寝る時間が遅くなって迷惑しただけかもしれない。

彼の課題曲の中に、ボウイの「BAD FEELING」という曲がある。

曲を知らなきゃ何だかサッパリの話題になってしまうが、まぁ彼は今、課題曲のことで頭がいっぱいなのである。

それがいきなりその酔っ払い練習中に、「ぽ子はフィリピンの大統領は知っているか?」と言い出したので「は??」となったのだ。

知っている、というか、ここ数日その大統領の失言が話題になっており、その部分だけは何となく、という程度であった。

「その名前がさ・・・、名前が・・・。」と言って、どうやら思い出せないようで、目玉が泳いている。

私はスマホを取り出し、「フィリピンの現大統領の名前」で検索してみた。

それを見て私は爆笑した。

わかってくれる人はいるだろうか。

かの大統領の名前は「ドゥテルテ大統領」であった(笑)

分からない方に解説すると、「ドゥテルテ大統領」という音と、「BAD FEELING」のイントロの音がソックリだったのである。

このように脱線しつつ、夜は更け、飲み過ぎ、翌日を失った。

このままでは本当にヤバい。

しかし今日は金曜日である。そして私は誘惑に弱い。

今日の日中がラストチャンスになりそうだが、すでにもう眠いという午前9時。