人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

真実を映す鏡と、真実を映す瞳と

僕は意を決して、妻に言うことにした。もうこんな茶番は耐えられない。

「話がある。」

改まって妻を呼ぶと、妻は怪訝そうにテーブルについた。

「君がいつも『私の子』と言っているのは、『私の子』ではないだろう。分かってて言っているのか?もうこれ以上は付き合えない。限界だ。」

妻は驚いてこちらを凝視した。口が少し開いている。

「どうして今さらそんなことを言うの?この子は私達を本当の親だと思っている。それを今さら・・・。」

「他の子達は気づいているだろう?みんな疲れてる。僕達の子供であると思って、高飛車になってるんだよ、あの子は。」

「わざとじゃないでしょ。そう信じてるんだから。」

「ならもう本当のことを分からせるべきなんじゃないか。あの子は他の子達と変わらないんだ。君だって、おかしい。いつまであの子を・・・。」

「じゃあエルの親は誰なの!?」

妻の言い分も、分からなくはない。

エルを保護した時にはまだ目も開いていなかったのだ、エルにとって僕達は親猫と刷り込まれていたとしても、それはおかしなことではない。

しかし、それは間違った認識なのである。いわば、勘違いだ。壮大な勘違い。そしてそれを増長させたのは妻だ。あいつはいつまで猫と一緒に寝ているつもりなのだ。

「もうハッキリさせよう。生態系が狂う。」

僕は一度立ち上がり、洗面所から旅行用の大きめの手鏡を持って来た。

「あなた。何を・・・。」

妻の顔が不安と恐怖に歪む。構わず僕は、その鏡をエルに向けた。

「これがお前の本当の姿だ!猫に返るんだ!!」

僕の目からも、涙がこぼれた。

あれから1ヶ月。

妻は相変わらず良く寝ている。

その隣で、相変わらずエルも良く寝ている。

僕はあの「決心」に、半年もかけたのだ。僕だって本当は、できることならいつまでもエルの父親でいたかった。僕にとっても、身を切られるような決心だったのだ。

しかしそれも、エルの無反応と妻の爆笑で終わってしまった。

一体鏡とは、何を映すものなのだろうか。

それとも猫の目には、何が映るのだろうか・・・。