人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

ファイナルファンタジーⅩⅢ-2 ~フラグメントコンプ・14~

オーパーツがない・・・・・・・。

確かヤシャス山AF100年の時の迷宮で入手した気がするのだが、どこのゲートも開かなかったところを見ると、現状、オーパーツはゼロということなのだろう。どうしたことか。

アルティマニアを見ても、取り損じているオーパーツがどれだかハッキリしない。

う~~ん、死にゆく世界でオーパーツ取ってない気がするから、まずはそこへ行ってみよう。

ヒストリアクロスで飛ぶと、そこはまだ開いていないゲートの前であった。

そしてオーパーツのあるという時詠みの碑は、そこから一番遠いところであった。

お金も欲しい、モンスター成長アイテムも欲しい、仕方ないので徒歩で行くことにする。

そこでちょっとしたひとイベント済ませ、また歩いてゲートまで戻る。遠い。

そしてやっと、次の世界へ。ビルジ遺跡AF100年であった。

まぁ前に行った時代とさほど変わりはない。魔物が大量発生中、ハンターが賞金稼ぎでまた大量発生中。

いきなり攻略本を見るのもなんなので、歩き回って手当たり次第に話を聞いていく。

これにてパラジウム、オスミウム、ロジウムの3つのリングのフラグは回収。

残りはアルティマニアを見つつ、観測機の回収とパスワードの入手。

時代間を移動すること自体は簡単なのだが、ロードに時間がかかるのがストレスだ。

第2パスワードの時の迷宮のパズルは難しかったので、答えを見てしまったEE:AE4E6

答え見ながらでも難しかったEE:AEB64じっとしていると落っこちちゃうからねEE:AE5B1

そしてカラヴィンカ。

しょっぱないきなり「ヘルブラスト」でネクトンが一撃死してビビッたが、「普通に強い」という程度で苦労するほどの敵ではなかった。

ドン・トンベリに遭遇。

むしろこっちの方が印象的であった(笑)

ヒヒイロカネ入手。何かの足しになるといいなEE:AEACD

全ての依頼に応え、それに対する政府の報酬は、「ちり紙10年分」。

しっかりアイテムリストに載っているが、何に使うんだよ・・・。

ビルジ遺跡AF100年、フラグ回収クリア。

そしてまた、オーパーツ探しだ。

どこに行ったらいいものか・・・。