人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

声帯治療・17

結局体調崩してライブには行かれなかったのだ。それでもまだ喉の調子は悪い。

昨日は合唱の練習日であった。前回より悪くなってるEE:AE5B1

出せる音域が減り、高音はカレカレである。

これがロックを選んだ結果だ。

クラシックとロックの共存は難しいなどと言ったばかりだったが、こうして合唱をやってると「もうちょっと節制できたんじゃないか」という気持ちになってくる。

ライブはこれまでにも何度もあったのだ。そして何度も無事、通り抜けてきていたのである。

つまり前回は「特別バカ騒ぎをした」というところであり、普通にしてればそうそう喉は壊れないのである。

やっぱりこんな声、やだよEE:AEACE私もみんなと一緒にきれいな声で歌いたい。

もうちょっと頑張ってみようと思う。

とにかく壊すのは簡単だけど、戻すのには時間がかかるということを実感している。

極力壊さないよう、努力したい。

手術はまだだ。

喉を守れる力がついてからじゃないと、繰り返しになってしまう。

先生は「そろそろ決断を」と言ったが、しばらくはリハビリに専念したい。

あー、発表会までには治らないかなEE:AE5B1せめて「通常の汚い声」にまで戻したい。

月島で貰った薬を飲んでいる(笑)