人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

声帯ポリポイド治療・10 ~ポリポイド、治る~

1ヶ月ぶりになる、東海大付属病院の診察日であった。

症状は前回行った時とさほど変わらないが、状態はいい。

嗄声はかなり改善され、高音も少し出るようになった。何より、嗄れないので歌が歌いやすい。

それでもまだ「治った」という感じではない。

高音域はまだまだ出ないし、嗄れる。

あともう一息!という感じだ。

今日は前回とは違う先生であった。

「あれ?名医じゃない。」と思ったが、結果的にこの先生の方がきちんと説明してくれ、信頼できた。

これまでの先生は勝手に納得して勝手に方針を決め、その過程の説明なしに薬だけ出す、そんな感じだったのだ。

病名についても、私がカルテを覗き込んで知った次第である。

今回も鼻カメラで「イー」と言った。

それによると、ポリポイドや結節らしきものは見受けられない、状態も悪くはないが、声帯がきちんと閉じないところがある。

かなり年季が入っているので、発声の仕方がもうこうなっちゃったのかもしれない、とのことであった。

なるほど、確かに「イー」は、検査の度にきれいな音になっている実感がある。

前の病院では、どの音域もガラガラ声であった。

今回は「高い声で」と言われた時に少し嗄れたぐらいである。

検査の画像を見ても、明らかに変わった。

もう声帯ポリポイドは治ったと言っていいのかもしれない。

となると発声か。

来週また行って、今度は「音声機能検査」というものをする。

その後、声の出し方のトレーニングをすることになったのだ。

これで治るとは限らないが、やらないよりいい、やってみましょう、とのことである。

手術の覚悟までしていたのだ、こんなに早くここまでこれるとは思わなかった。

ここからが長かったりしてEE:AEABF

まぁそれでも以前に比べて劇的に良くなったのだ、現状でもありがたいぐらいである。

薬も終わった。

後は自分の力のみだ。

頑張ろうEE:AEACD

今回の診察料:3370円(再診料、検査)