<<自動投稿になってます。コメントのお返しが遅れますEE:AEAD9EE:AEAD9EE:AEAD9>>
なぜかあっという間の一週間であった。
ダンナも同じことを言っていた。今週は地球の回転が少し速かったんと違うか?
今週の目標は、脱・ネット中毒であった。
何度も「脱」を図り、何度もまた宣言を繰り返しているアレである。
パソコンは一日に何度も立ち上げることになるので、緩むとすぐにまたネットジャンキーに戻ってしまうのであった。
意識して「用事のないものは開かない」と言い聞かせていないと、こちらの世界に戻るのが難しい。
5日目ともなるとだいぶ「抜けて」きてスムーズに電源を落とせるようになったが、最初のうちは電源を落とすことすら難しかった。
ネットサーフィンが楽しいのではない。現実に戻りたくないのである。
薄々感づいてはいたが、私は楽しんでなどいなかった。
なのにやめられない。
これは結構苦痛だ。
楽しくもないものをやめられないのである。
時間が経つにつれ後ろめたさが加わり、イライラし始める。
戻ろう、本当にやるべきことをやろう、と思うのだが、すでに無駄にした時間が無駄になるような変な感覚になり、やめるにやめられない。
これが中毒だ。
自分の意思ではやめられないのである。私に言わせれば、向こうが離してくれないのだ。
この話の続きが気になる、こんなことをやってる場合じゃない、この先で何かが起こっているかも、もうこんなに時間を無駄にしてしまった、あと5分、きりが悪いからこれが終わったら、・・・。
こんなことがパソコンを立ち上げるたびに起こっているのである。時間も無駄だが、精神衛生上悪い。
5日目に入り、だいぶ楽にはなった。
そして気づいたが、単に時間ができただけではなく、気力が戻ったような気がする。
どうもこの頃何をやるのも億劫でこのまま人生が終わるのかとゲンナリしていたが、どうやらパソコンは時間だけではなく、私から大事なものも吸い取っていたようだ。
気をつけた方がいい。
あの中には恐ろしい悪魔が潜んでいるぞ。