人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジー13 ~ヤシャス山に迷う~

長い迷子であった。

 

アルカキルティ大平原をあてどもなく歩き回り、ミッションに沿って動いているうちに完全に迷った。気がついたらベースキャンプだ。

 

マップには目的地が表示されるはずなのだが、その場所に行くとMAPが切り替わり、目的地が消えてしまう。

こうなってはもう、行き先は分からない。

できそうなミッションもないし、困ったことになってしまった。

 

だいたい、なんでマップで全体図が見れないのか??

自分の向きに合わせてクルクル回っちゃうし、なんつー使えない・・・、・・・いや、もうちょっと良く見てみようかEE:AE5B1私もそそっかしいからねEE:AE4E6

ゲームの機能がこれまでのものより悪くなるとは考えにくい。

 

良く見ると、ズームできるようになっていた。

これで全体図とまではいかなくとも、かなり広い範囲に対しての自分の位置は分かるようになった。

これだけ広範囲が見られればある程度方角は分かりそうだから、マップが回るのも良しとする。

あとは目的地だ。

何度も試しているが、表示されている場所にもう一度行ってみるかEE:AEB67

 

やはり何も起こらない。マップが切り替わり、先が現れただけである。そして、目的地の表示は消える。

戻ればベースキャンプかキングベヒーモス、このまま進むしかないか。何度か来た形跡はあるが。

 

ん??

 

もしかして・・・EE:AE5B1

 

マップには目的地の他に、「目的方角」も矢印で黄色く表示される。

道が複雑にのたくっているのであまりアテにならなかったのだが、少なくとも「行くべき方向」というものはあるということだ。

もしかしたらあまりにも遠くに来過ぎてしまって、目的地の表示が入らなくなってるのか??

 

黄色の矢印方向に進んでみる。見覚えがある道だ。最近ではないが。

やがてクリア済みの冥碑が現れ、どうやらこのミッションから迷い込んだことが判明した。

先に進む。

うん、ここからは知らない道だ。冥碑のところでUターンしたのだろう。

 

やっと進んだEE:AEB67

進んだけど突き当たりだ(笑)

 

それでももう、マップで何とかなりそうだ。

ヲルバ郷へ向かう。