人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジー13 ~レインズ戦~

あまり書くことがないのはサクサク進めるからかと思っていたが、もしかしたらこれが一周目だからなのかもしれない。

まだ手探り状態で、目的というものがない。ただただストーリーを進めるしかないのである。

今回も極力攻略を見ないで進めているので、クリアした時点で面白かったらインター版を買ってやりこんでみようと思う。

恐らく2周目以降の方が、プレイ日記としては充実するだろう。

 

フィフス・アークに入った。

だんだん敵にクセが出てきたので、それに合わせてオプティマ編成やアクセサリを変える必要性が出てきた。

サッズのヘイストがおいしいのでぜひメンバーに入れたいのだが、あまりサッズ慣れしてしまうといなくなった時に困るかもしれない。

そんな事も考えつつ、メンバーを時々入れ替える。

 

オプティマ編成はどのメンバーでもほとんど同じだ。

①アタッカー・ブラスター・ブラスター

②アタッカー・エンハンサー・ジャマー

③アタッカー・ブラスター・ヒーラー

④アタッカー・エンハンサー・ブラスター

⑤アタッカー・ジャマー・ブラスター

⑥ディフェンダー・エンハンサー・アタッカー(相手が強いときはディフェンダーとヒーラーふたりに)

 

このオプティマで、レインズ戦となった。メンバーはファング、ホープ、ヴァニラ。

強くてなかなか攻撃できないが、繰り返しだ、時間をかければなんとかなる。逆に焦って賭けに出ると危ない。

レインズがガード中に体勢を整える。

ヒーラーで回復とステータス異常の解除、ジャマーでレインズの補助魔法を解除、あわよくばステータス異常を狙う。

 

レインズのガードが切れてから次の攻撃までの短い間がチャンスだ。こちらが回復しきってなくても極力攻撃に回し、レインズの攻撃が来そうになったらすぐに回復に回る。

次のガードまでは回復やステータス異常の解除があるので、攻撃はアタッカーひとりしかできなかった。

それでも地味に蓄積はされる。

 

ねばり倒した、という感じであった。時間、かかったのーEE:AE5B1

それにしても、何でレインズはクリスタルになったんだろう??

どこかに「真の目的」がありそうな気がする。

それにしても、「ファルシが人間を養ってきたのは、神に捧げる犠牲者を養殖するため」とは無理がないか??

そこまでしてコクーンを作るかね。暇なこって。

 

 

フィフス・アーク、さらに進む。