人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

招来川菜館@一橋学園

最初は「美味しい麻婆豆腐が食べたい」という話だったのだ。

この辺だとダントツこのお店が、検索に引っかかる。気になる~。

本格四川料理のお店とのことで、麻婆豆腐に限らずどれもとても美味しそうだ。

ちょっと高いのが気になるが、行ってみるか。どうせ今日も飲めんのだEE:AE4E5

お店の目の前、駐車場。しかし満車にて少々待つ。

店内はさほど混んではいなかった。

メニューを見ると、一品料理はだいたい1500円~2500円の間。

セットメニューはなし、日曜はランチメニューお休み、う~~ん、じゃあ麺にしようということに。

とは言え、麺類も軒並み1000円超えだ。

そんな中から選んだのは、「成都担担面(本場成都のタンタン麺)」。

辛いメニューも多くてかなり悩んだが、「本場」の文字に惹かれたのであった。

おおっ!?出てきたのは汁なし、冷やしか??

予想とは全然違うものが来たが、これもこれで美味しそうである。

まずは混ぜてしまおう。んん??これ、温麺やんEE:AEB64温かい汁なし麺であった。

トッピングは「具材」というより、薬味に近い。

香辛料や調味料が練り込まれた挽き肉には、色んな食材の歯ごたえがあり、たくさんのものが混ぜられていることが分かる。

しっかりとした辛味が出ているが、痺れはマイルド。

ラー油??油たっぷりで、こってりと重く濃厚だ。

細く、軽く縮れた麺は、プリッとした食感と繊細なコシがある優しいもの。

辛くて刺激的な味付けも、くるっときれいにまとめてしまう。

美味しかったEE:AE482ただ、思ったよりも香辛料の香りは控えめで、味としては特別な個性は感じられなかったのは残念。

それでも「本格四川料理」的テイストは楽しめたと思う。

いつか他のものも食べてみたい。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:4

味付け:4

総評:4

「成都担担面(本場成都のタンタン麺)」 1050円