人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

声帯ポリポイド治療・3 ~通院開始~

X耳鼻咽喉科医院。

遠いが私がここを選んだのは、評判がものすごく良かったこと(主にネットの口コミ)、個人病院で紹介状がいらないこと、実績があること、という感じであった。

「待ち時間が恐ろしく長い」という話で、実際に行ってみると2時間半も待たされた。

予約は必須である。

外に出ていても、診察が近くなったら電話をしてくれるとのことだ。今度から私も外で時間を潰そうと思う。

診察室に入ったのは、午後7時を回ってから。

初めて会うその先生は想像していたよりも年をとっていて、ちょっと怖い感じであった。

いい先生だと絶賛されていたが、私の苦手なタイプだ。

医者独特の威圧感があり、萎縮してしまう。

ちゃんと診てくれるし正しいことを言ってもいる。

しかし私はこういう緊張に弱い。

何か聞かれるととっさに、「超速やかにこの人が満足するような返事をしなくては」と焦ってしまう。

結果、かえって上手く答えられない。

それがまた相手を苛立たせているような気がして、余計に萎縮してしまうのであった。

医者と患者という関係は、いい医者、いい患者以前に「相性」があると思う。

正直、私達はあまりいい相性だとは言えなさそうである。

だからと言って、先生を信頼していないわけではない。

治してくれればいいのである。まだ結果も疑いも生まれていない。

これまでになかった治療をすることになるだろう。私は期待したい。

ところで待っている間に問診表に記入したのだが、最後に「仕事や趣味で歌に関わっている人は、何をやっているか書いて下さい」という項目があった。

なるほど、口コミの通り、声楽家の救世主らしい質問である。

私は「合唱、バンド」とだけ書いておいた。

先生は、バンド、合唱、それぞれ何を歌っているのかを聞いてきた。

ハードロックと答えると、「ヘビメタみたいなやつか?シャウトとかする?」と返してきた。

「はぁ曲によっては。」

病院で「シャウトするか」などと聞かれたのは初めてである。

そして先生はこう続けた。「ロックと合唱両方はちょっと無理じゃないのかねぇ。」

カチンときたが、実は私も最近、考えなくもなかったことであった。

ロックと合唱では、根本的に歌い方が違う。

合唱の歌い方はロックを阻害しないが、ロックは逆に合唱の歌い方を阻害する。

今はまだ下手なので混同しているが、今後果たして上手く使い分けていけるのか。

まぁまだ先の話だ。

まずは声を治し、歌がうまくなってからのことである。

先生は、鼻から通したカメラで撮った画像を見ながら説明する。

「これね。」

静止画だ。

見たところ特に問題はなさそうだ。結節、どこへ行った??

「こうしてみると綺麗にみえるけどね、こっち見て。」

今度は「エー」と言っているところの動画である。

あららEE:AE5B1

普通声帯は、発声している時には左右の扉がくっついて閉じているように、左右隙間なく閉じて震えているものである。

とこがまるで風にでも吹かれているように、両側ともハタハタとはためいているのである。

「こんなんじゃ、歌どころじゃないよね。これ、声帯の両側がブヨブヨになっちゃってるのね。声帯ポリポイド。」

あ~・・・。合唱団員のホッタチンの顔が浮かぶ。彼女もこの病気でしばらく練習を休んでいたのである。

「薬出しておくから、それ飲んで。2週間後にまた来て。」

私としては手術でとっととカタをつけてしまいたかったのだが、結節じゃなかったのでそんな事を言える感じではなくなってしまった。

仕方ない。乗りかかった船だ。期待しているのなら、従うしかない。

注射をして薬局に行き、薬と吸入器を買った。

キツイのは完全禁酒である。2週間も飲まないなんて、妊娠中ぐらいにまで遡るのではないか。

薬との飲み合わせらしい。

「飲んだら吐血して救急車だよ。」と言われたが、これは脅しとみている(笑)

しかし、それだけ飲んで欲しくないということだろう。

今回は覚悟を決めたので、言うことをちゃんと守ろうと思う。

本当にこの声が元に戻るのなら、頑張るよEE:AEAC2

しかし二週間か~~~EE:AE5B1

てか二週間でまた飲めるようになるのかなEE:AE5B1

でも治ったらすごい。

本当に治るなら治るまで我慢できるかもEE:AE472

でも飲んだらまた元に戻っちゃうのかなぁ??

まぁまだ先のことは考えずに、今やれることをやっていく。

まずは酒を飲まずに薬をしっかり飲み、喉を休める。

次は2週間後だ。

今回の診察料:4640円(初診料・注射・検査・吸入など)

薬代:1950円

吸入器・精製水:2900円

薬内訳:リンデロン散0.1%→最初の4日3包(1.5g)×朝

             次の4日2包(1g)×朝

             次の4日1包(0.5g)×朝 

プロテカジン錠10→1錠×朝

リカバリンカプセル250mg→2錠×朝昼夕

クラリスロマイシン錠200「MEEK」200mg→1錠×朝夕

ベルベゾロンF点眼・点鼻液(吸入)→10滴(希釈)×朝昼夕