人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

エースコンバット6 ~ミッション15をSランクにする②~

ミッション・アップデート。

アップデート後はリトライから始めればまっすく行けばいいだけで楽だが、私にもプライドがある。もはやゲームにしかプライドを持つことができないのだ。やってやろう。

最初の進入で案の定失敗してリトライになったので、ド正面に向いていた機体は旋回させて、自力で進入角度を探って入ることにしたのだ。ここが一番難しいところなのだろうと思っている。

難しいねEE:AEB64

どの辺から入るのがいいのか分からず、散々撃たれた挙句に縦に並んでいる柱にぶつかってしまう。

理想的な入り口は、もっと手前だ。下に潜るように入る。

予め支援をありったけ入り口付近の敵に向かわせ、その間自分は正面の少し離れたとこで旋回して待つ。

敵の無線が「フルパワーだ」とか何とか言うあたりになると敵の攻撃もかなり静かになっているので、シャンデリア中央通路に侵入を開始する。

最初は入るタイミングが早かったため入り口で蜂の巣、TGTを撃つ頃には自機ダメージは97%にEE:AE5B1

何とかしのいだが、上空に出るときに上部に激突EE:AE4F4出口が見えたら、早めに出た方がいい。

スピードはゆっくりに、上下左右の微調整をこまめにして、上部バーや起伏(出口付近が上りになっている)に注意。

中にも敵がいるので、機銃も使いつつターゲットを変えながら、闇雲に撃った。けむい。

ここもクリアしたので、もう絶対に終わらせる意気込みでいく。

次も進入だ。巨大な長い砲身。巨大なくせに、細くて狭いEE:AE4E6

さっきよりさらに狭いところを通っていかなくてはならないが、敵がいないので、ストレスなくじっくり何度も挑戦できた。

ここもド正面からのスタートだが、プライドだ(笑)ぐるっと回ってから行く。

入り口どこだ~~??逆行ってしまったEE:AE5B1

TGTが見えたからミサイル撃ってみたが、外からはダメなんじゃん、1回目と同じことをやってしまった。

良く見ると、逆の砲身の先に「ENTER」と表示が出ていたのだ。

子供達よ、ゲームにはこのような英語表示が多いので勉強するように。

ここも要領はさっきと同じだ。ただもっと狭くなっているので難易度は上がっている。

その代わり敵が出ないので、思い切りスピードを落としていくことができた。

LB、RBボタンを上手く使って、機体をこまめに微調整していく。

TGTはひとつだ。恐れることはない。ロックオンしたらとっとと撃ってしまうがいい。外に出る間もなく、ミッションクリアだ。

これにてSランク、無事獲得。

最初のオペレーションの時点で55000を超えたが、巡航ミサイルをこれまで同様バンバン撃たれていたら、時間的に厳しかったかもしれない。

まぁ結果オーライだ、運も技術のうちである(全然違います。)

あ~~、終わってしまったEE:AE5B1

始めのうちはシステムや操作に戸惑うばかりだったが、まさか全部Sを取って終わることになるとは思わなかった。

その暁に「BRONZE STAR」の勲章を貰った。

やり込もうと思えばまだまだやれることはあるのだが、私の技術ではこの辺が限界だろう。

悔いはない。

事情があってあまり大きな声やシャウトが禁じられているので(大きな声やシャウトが出てしまうのだ)、喉の調子が良くなったら、他のシリーズもやりたいと思っている。

実に7年ぶりのエースコンバットであった。

操作も何もかも一からのスタートで戸惑うことばかりだったが、知恵袋さんと2つのサイトにお世話になった。

特に知恵袋さんには大変親切にしていただき、クリアの暁にお礼のひとつでも言いたいものだが、手段がない。

いつかこの記事に目が留まる日が来ますよう。

お世話になったサイト。

とても参考になるのでオススメだ。

はぐれ士(さむらい)の航空日誌

http://fstg-journal.info/flightstg/acecombat6/campaign/

ぎゃらりい大黒屋・ACE COMBAT6攻略ページ

http://www5b.biglobe.ne.jp/~goutengo/game/ac06/