人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

保険証はどこへ行った??

びっくりした!!

ひっくりした!!

びっくりした!!

病院に行こうにも保険証が見つからなくて困っていたのだ。

滅多に使うものじゃないし、最後に出したのはいつだったっけ??

考える。思い出せない。

本来なら財布に入っているはずだ。

そのどこにもない。

札入れにもカードポケットにも。

使ってちゃんとしまわずに、バッグにそのまま放り込んでしまったか。バッグを探す。くまなく探す。

丸めティッシュたくさん出てくるねEE:AEB64

ないしEE:AE4E6

うー、うー、どこだ??

闇雲に探しても出てこないだろう。

最後に使ったのは、最後に病院に行ったのは・・・。

あー、あれだ、酔っ払ってコケて救急車で運ばれた時EE:AE5B1

そういえば領収書、さっきバッグに入ってたな。あのバッグが怪しい。

ねーし。

他に探せるのはどこだろう??

ポケットか??財布にしまわずにヒョイっと入れてしまう。あり得る。

上着という上着のポケットをまさぐる。

あーここも丸めティッシュいっぱいねEE:AEB64

なかった。

私は途方に暮れた。もう薬はほとんどない。保険証の再発行って、どれぐらい時間かかるんだろう??

最後の望みはダンナのところだ。「ちょっと持ってて」がそのままになってしまったとか、私の記憶にない「何か」があったか。

ダンナの帰りを待とう。

しかし落ち着かない。アレがないと、本当に困るのである。

そこでしょうもないことを考えた。

超能力で見つからないだろうか?そんな事はなかろうが、あったらすごいじゃないか。

やったところで別に何もダメージはあるまい。ちょいと滑稽なだけで。

「探し物を見つける方法」で検索。

「探し物を効率よく探すコツ」、違う。そうだけど違う。もっとこう、

「無くしたものを見つけるための方法のまとめ」、だからそうじゃなくて、そうだけどそうじゃなくて、

「100%探し物が見つかる呪文『ハサミさん』が話題!」、ちょーもう、呪文っ、はぁ?

ん?

別にいーじゃん、見つかるなら呪文でも超能力でもEE:AE471大して変わらんわ。

見つかりゃしないだろうけど、見つかったらすごいってだけで。

ハサミさんに問う。「ハサミさん、ハサミさん、私が探している保険証はどこにありますか?」

ザワッ。なんか怖い。こんなことして大丈夫なのか??鳥肌がブワッと立つ。

「ハサミさん、ハサミさん・・・。」問い続け、耳元でチョキチョキしながら探す。

探すったって、もう探せるところは探したのである。

なのでバカバカしいが何度も探したところや、ありっこない場所を探すことになる。

「ハサミさん、ハサミさん・・・。」チョキチョキチョキ・・・。

手が痛くなってきた。もう出てくる気がしない。探し方もいい加減になってきて、適当にガサゴソしているだけだ。

ところが、

「ヒッ!!」

・・・出てきた・・・。

本当に出てきたのである。

それは、レシートを一時的に入れる缶に入っていた。

しばらく放置になっていたので、圏外であった。

確かにありえない話ではない。

私はレシートを財布の背に入れる、そしてこれを10日に一度家計簿に起こしていたのだが、その習慣がなくなっていたので、レシートは直接ダンナに見せていたのである。ここに入っていたのは、いつの日か「後で家計簿に」と思いながらそのままになっているものであった。

このレシートの間に挟まっていたのだ。

恐らく保険証をしまう時に、所定の場所に入れずに背のポケットに入れたのだろう。そしてそれはレシートにまみれ、缶に移された。

こういうのを人は「偶然」と言うのだろう。

しかし私にはハサミさまだ。

お礼を言って綺麗に拭いて研いであげたのだEE:AEACD

いや~~、ほんとビックリした。ドラマみたいに一瞬固まって「・・・嘘でしょ・・・。」などと言ってしまった。

おまじない、おそるべし。

探し物がある人は、ダメもとでお試しあれ。