人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

四文屋@沼袋

ついにこの日が来たか。

四文屋。

初めてそのお店の情報を見たのは、良く拝見しているべにちゃんのブログであった。

べにちゃんは粋なひとり飲みが上手い方で、こうしたフラッと入って気軽に飲めるお店を時々載せていた。

その中のお店のひとつだが、とても気にはなっていたのである。

ただ、ここからではアクセスが悪い。

そのうち忘れてしまった。

次にこの店の名前が出てきたのは、バンド仲間の話である。

なにやらヤバい酒があるとかで話題になっていた。

その後、食べログを渡り歩いているうちにまたしても四文屋と出会い、今度はメニューに惹かれてしまった。

行きたい。

近くに行く事があったら・・・、虎視眈々とチャンスを狙っていたのだった。

そしてその日が来たのである。

ダンナが年末の休みに入り、昼に新宿に出た。

ターゲットはバンド仲間が行っているという沼袋店に決定。

時間は午後3時過ぎ。いざ。

初めてのお店はちょっと緊張するものだ。

お店の前でメニューなど見ていると、「どうそ~!」と声をかけられる。こういうのは背中を押してもらえて、小心者にはありがたい。

まずはすぐ出そうな「きゅうり浅漬(150円)」。

まぁご覧のとおり、シンプルなきゅうりだ。

「炙りレバー・ゴマ油(100円)」。

半生のレバーとごま油にネギ。美味しいEE:AEAAB

「レバー(100円)」、こちらは炙りではないが、火の通り方もソフトなレアでイイ。

めっちゃ気になった「煮込みライス(300円)」。煮込みライスって・・・EE:AEB2F

もつ煮込みが載ったライスであった。

とは言っても、いわゆるもつ煮ではなく、醤油ダレで煮込んだもの。

濃い目の味付けで、ネギと紅しょうががいいアクセントになっている。

これ絶品!!

メモの字が汚くて読めん。「煮込み(350円)」か??

こちらはノーマルもつ煮。

大きな豆腐にモツがゴロゴロ入っている。

さっぱりと「大根酢醤油(100円)」、これもいいね~~EE:AEAAB

漬物は良くあるが、酢醤油っていうのがいい。紅しょうががまたEE:AE478

さて、これが悪名高き「梅割り」だ。ひとり3杯までと制限のある恐ろしい飲み物である。

まずは小さなグラスにキンミヤ焼酎がなみなみと注がれる。

ちょっと、これどうやって割るの?!と思いきや、今度は梅シロップ(??)を受け皿にこぼれるまで足す。

たいした量ではない、ほとんど焼酎だ。大丈夫かよ・・・。

これが、梅が甘いので、とっても飲み口がいい。ヤバい、グイグイいけてしまうぞ。

なんだ、噂ほどヤバいものではなさそうだ、と思って2杯目に。

この辺から変化が出始める。

ロレツと記憶が少しずつおかしなことに・・・。

翌日も飲みだったので、2杯に自己規制。3杯飲んでたらどうなっただろう。

後になって突然くるから気をつけて、と言われていた。

うむー、3杯飲む日は来るだろうか。

年末だったからか、品切れになって食べられないものが結構あったのだ。

3杯目の梅割りも気になるし、また行きたいと思う。

ぽ子評価です。5段階で、

味:4

量:3

価格:5

総評:4

四文屋沼袋店・食べログ