人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

エースコンバット6 ~ミッション1・グレースメリア侵攻~

5、4、3、2、1、ロンチ!

ロンチEE:AEB2F

以前ここに時々コメントをくれた人がいる。

すっかりご無沙汰しているが、彼はどうしているだろうか、derikaさん。

その繋がりはブログを越えてmixiへ、やがてメールへと移行していったが、そんな頃、彼から譲り受けたのがXbox本体であった。

その時に一緒にソフトをプレゼントしてくれたのだが、いかんせんFF12にハマり過ぎ、こんなに時間が経ってしまった。自分でも想定外だ。

そして2年半かけてFF12が終わった今、新たな世界の扉を開ける時が来たのだ。

迷いはなかった。

エースコンバット6・開放への戦火。

また戦闘機に乗ろうっとEE:AE5BE

とにかくぜ~~んぶ一からやり直しである。ボタン操作、画面の見かた。

チュートリアルから始めるも、先行き不安である。

ゲーマーのプライドだ、難易度はノーマルにしたが、まっすぐ飛ぶしかできんEE:AEB64

普通キャラクターや乗り物の操作というものは、スティックやキーを左にすれば左にまがるものである。

ところがこの戦闘機、左に向けたところで左に傾くだけなのである。左翼を下にして、まっすぐ進んでいる。

自分も傾いてみて分かったが、ゲーマー視点で操作してはいけないのであった。コックピットにコントローラー持って乗っている状態なのである。

なので操作としては、さらに機首を上に向ける必要がある。

どうすんだよ45歳、できるのか?と思ったが、実はこれ、前にも起こった現象であった。

そしてすぐに慣れた。自分も傾いちゃえばいいのである。

あとはボタン操作の多さがネックだが、まぁ何とかなるんじゃないか?というのがミッション1を終えた時点での感想だ。何とかなるでしょEE:AEB80

とはいえミッション1は2度ゲームオーバーになった。

1回目は「西に帰還」と言われ、西が分からなくてタイムアップ、2回目は撃墜された(笑)

何をやっているのかサッパリ分からなかった。

まず方角が分からない、クリア条件が分からない、レーダーの見かたが分からない。

取り説を読んでから寝る。

結局、取り説よりも役に立ったのはダンナだ。

その場でピンポイントですぐに答えが返ってくるのである。

これにてレーダーの見かたと方角(西はWですってEE:AE595)は分かった。

しかし今度は、TGTが見つけられないのである。

レーダー内にいればそれを追うようにしているが、それも簡単ではない。

何でか知らんがレーダーが大きくなったり小さくなったりして、いいところでTGTを見失うのである。

その上、レーダーに夢中になっていると、地上に突っ込みそうになっていたりする。

そんなんでどえらい時間がかかっていたが、特殊兵装とミサイルの使い方に慣れてきたら、早くはなった。

ヨレヨレしながら西に向かうが、蜂の巣である(笑)あれはいちいち迎え撃つべきだったのだろうか。

しかし一度向きを変えると、西に向かうのがまたホネなのだ。

最終的には、撃墜されるのが早いか帰還が早いか、という勝負であった。

3度目でクリアした。

今回は、市民目線のストーリーが絡んでいて面白い。

キーーーンと街の上を飛び回るのも気持ちいいし、ロックオンしたあとに「いける!」と思ったときの爽快感、その後敵機に向かって伸びていくミサイル。

たまらん~~~EE:AE5AF

つくづく単純でハマりやすい女である。

もう時間は遅いがミッション2、やろうかな??