人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

引き金を引いた朝

朝ご飯を食べていた。今日の献立は、ぶりの照り焼きである。カマの大きな部分。私の朝食としては、正月ほどの豪華さである。

なんて事はない、買ってきたことを忘れていて日にちが経ち、怖くて人に出せなかっただけである。

さすがに自分も怖かったので恐る恐る食べたが、とても美味しかったのでがっついていたところであった。

携帯がブルブルと震え出した。

メールだと思って放っておくも、それは止まらない。電話だ。

嫌な予感。

時間はダンナが出かけたばかりの午前7時30分。この時間にこの私めがけてかかってきた電話である。普通じゃない。

携帯を開くと(まだまだガラケー脱しておらず)、ダンナの名前と電話番号が飛び込んできた。

「もしもし」という短い間に、事故か、と考える。

「もしもし??あ、あのさー、オレ・・・、

カバン家に忘れてない??

えっ?カバン??カバンって・・・。

カバンだEE:AEB64ダンナがいつも会社に持っていくカバンが、コタツの横に置きっぱなしになっていた。

ダンナは弁当だけ持って、カバンを忘れて行ったのである。

一応ダンナの名誉のために言うが、こんなことは初めてだ。そして、これまで遅刻をしたところも見たことがない。

おっと、これをどうするのか。持っていくなら遅刻しそうだが。

車で駅まで持ってきて欲しいという事で、私は急に忙しくなった。

食べかけのブリとご飯をレンジに入れ、スウェット姿のまま車に乗り込む。

事故るなよ、自分。今はスッピン、娘のヤンキースウェットに黒のトレーナーである。

ダンナがどこで気づいて電話してきたか分からないが、仕事に間に合うのだろうか。

ついアクセルも乱暴になり、車間も短くなる。

いけないいけない、平常心平常心。急いでることは忘れて。罠にかかるぞ。

焦ったり落ちついたりしながら駅に向かっていたが、ふと見るとガソリンのマークが点灯していた。

これは、カソリンの残量が少なくなるとつくものだ。

これがついたからと言ってもすぐに車が動かなくなる訳ではないが、そういえばこのマークを見たのは今回が初めてではない。これ、いつからついてたんだっけ??

今日は母を歯医者まで連れて行く日であった。行って帰ってこれるのか??

「ガソリンの残量が気になりますが、新座まで行って帰ってこれるかな??」

信号待ちでメールを送信する。

「無理だと思うEE:AE5B1

信号待ちでメールの着信を見る。

無理となEE:AE5B1

歯医者の予定は変えられない。ならばガソリンを入れなくてはならないが、実は、セルフになってから自分ひとりでガソリンを入れたことは、一度しかない。

このような事態があると困ると言って何度か研修をした後、何年か前に一度やったきりである。

結局「このような事態」などその後起こりもせず、スタンドに行ってもこれまで通り助手席でふんぞりかえっていたのであった。

駅に着くとダンナはさほど慌てた様子もなく、時間は間に合ったようだ。

あぁ、あなたはこれで安心かもしれないが、私はこれから恐怖である。が、ガソリン・・・。

もしかしたら、ものすごく手間取る可能性もある。人も少なそうな今のうちに済ましてしまおうEE:AEB69

心配な点。

①給油口を開けられるか。

②現金で入れるのは初めてである。

③いざ給油の段階で何をどうしたらいいのかわからなくなる。

ところで先日、灯油を入れに行ったが、これも難儀したEE:AEB64にっちもさっちもいかずにアタフタしていたところに、ガソリンを入れ終わったダンナがヒーローのごとく現れて助かったのである。

①メールで給油口を開けるレバーを聞いておく。

それによると「ハンドルの少し下、絵が書いてある」とのことだ。

ところでハンドルの少し下には、3つほどレバーがあった。研修では毎度、ボンネットが開いたものである。

スタンドに向かうまで、運転しながらチラチラ見ていたが、絵が書いてあるレバーはふたつ。

判断がつかなかったのでハンドルに近い方から引っ張ってみたが、ビンゴEE:AEB64EE:AE46FEE:AEAAB

いいぞいいぞ、ビビるな、次はタッチパネルだ、言うとおりに触れていけばいいだけである。

②現金、レギュラー、2000円分、ここまでは良し。「会員ですか?」

・・・会員だ。いや、だったはず、なのか?

実はこのスタンド、最近全然来ていなかったのだ。もっと家に近い方に変えたからだが、そういえばここの会員云々はどうなってるんだろうか。

どっちだっていいか。

いや、良くない。会員の方が安いんじゃないか??

「会員」を選ぼうと思ったその時、古い記憶がよみがえった。

そういえばカードで入れた時は、暗証番号を入力していた。・・・ってか、カードいるんじゃないのか?カードなら確かあそこに・・・、いや、まだあるんだろうか。だからそもそもまだ会員なのかどうか。と言っても、暗証番号が分からなければ、どうにもならないじゃないか。ハッ、暗証番号って、確かすごく簡単なんだった!!えっと、・・・だから、まだ会員なのか・・・・・・・。

「会員以外」を選ぶ。長いこと、棒立ちしてしまった。

③ギョッ、ノズルが3本。レギュラー。これか。ふ、震えるぜw

どこをどうすれば油が出てくるのか。変なところ触って思いがけずに噴出したりしないだろうね。

ノズルの端の方を持ち、横から鑑賞する。それらしい引き金、発見。これか。

給油口にノズルを入れ、恐る恐る引き金を引く。シュー。出た。出たが、いつ止まるかEE:AEB64

記憶だと勝手に止まったはずである。止まるまでこうしていればいいだろう。

・・・もし止まってから誤ってまた引き金引いたらどうなっちゃうんだろう??そこからまた2000円分、始まったりしないでしょうねEE:AE5B1なんて恐ろしい行事なの、詐欺か、慣れない私はカモか。

やがてノズルにカクン、という手ごたえがあった。こ、これか、終わりの合図は。

数量を見てみると、まだ動いている。

ええっ!?まさかの2周目じゃないでしょうね!?そう思いながらも、引き金を戻せない。戻せばもう一巻の終わりという気がして怖いのである。

時間を置かず、今度はもっと大きくガクンといって、給油は勝手に終わった。

終わったEE:AE5B1なんなの、さっきのフェイントはEE:AE5B1

あぁ、終わった終わった帰ろう帰ろう。ハッ、そういえば・・・。

「給油口、閉め忘れないようにね」

さすが、亭主暦20数年、私のやりそうな失敗は良くご存知である。

カリカリカリっと音がするまでフタを回して閉める。研修の成果だ。壊れるんじゃないかとビビッたから良く覚えている。

パタンとさらにフタを閉めて、完了。

給油、ClearEE:AEAABたかだか給油でこのすがすがしさは何だ(笑)

いや~、やっぱり何度もやらないと覚えないね、年齢か性格かは分からんがEE:AE4E6

次はDVDの録画に挑戦してみるよEE:AEACF

来年の抱負は「挑戦」かな?