人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~円月輪→宿命のサジタリA~

宿命のサジタリAを交易品で出す続きだ。次は円月輪に着手した。

これはアッシュドラゴンからのドロップのみ。ナイトの心得所有で、確率10%。

アッシュドラゴンの出現場所は、モスフォーラ山地とクリスタル・グランデだ。

何度も言うが、私はクリスタル・グランデが大嫌いなのである。

クリスタル・グランデの方がたくさん出るみたいだったが、もちろん行くのはモスフォーラの方である。

どうやらこっちの方が弱いみたいだが、そうなると落とす確率も低くなったりするのだろうか??

仮にそうだとしても、あんなところに行くのなら、ここで(たまたまモスフォーラにいたのだ)時間をかけたほうがいい。

ネットで調べると、結構大変そうである。気合EE:AE4E5

出現場所は、エクスデスのいた「蒼き天辺」のみ。1体。

どれぐらい強いのか分からなかったので、しっかり備えていく。

土属性のアルテミスの矢、ソイルショットを装備して、与一の弓とアルデバランYで攻撃。

回復役は、敵のプロテスも解除する。

雨が降っていたので弓使いのフランは瑪瑙の指輪(なんて読むの??)を、火力のある機工士アーシェにはエルメスの靴、HPの低い赤魔パンネロはバブルチェーンを装備。

弱かったすEE:AE4E6簡単に倒してしまった。石化状態が想定外だったので、ガンビットに金の針を仕込んだ。これで、倒すには問題ないだろう。

ところが、出現条件をリセットするために2ZCしても、2体目が出ない。

「蒼き天辺」から2ZCだと、スタート地点の「水音の伝わる処」に戻るしかコースがないのである。他にどうしろと??

調べたところ、ゾーンチェンジではなく、エリアチェンジをしなくてはならないとの事であった。

このように境界線を越える言い方が統一されていないので、私の場合アルティマニアにのっとって、同じ名前の地域内の小さな移動を「ゾーンチェンジ(ZC)」、違う名前の地域に出ることを「エリアチェンジ(AC)」としている。

ということで、面倒だが「頂をのぞむ山道」から一度、東ダルマスカ砂漠に出てから、戻ることになった。

なんか知らんがロードに時間かかるし、面倒臭いEE:AE5B1でもクリスタル・グランデよりマシ・・・、と言い聞かせて頑張る。

必要数は3個だが、1個はモブのリングドラゴンの報酬で入手しているはずだ。

残り2個までの結果である。

1回目:輪竜のウロコ

2回目:輪竜のウロコ

3回目:輪竜のウロコ

4回目:ドロップなし

5回目:風の魔晶石

6回目:ドロップなし

7回目:円月輪

8回目:ドロップなし

9回目:ドロップなし

10回目:輪竜のウロコ

11回目:輪竜のウロコ

12回目:輪竜のウロコ

13回目:ドロップなし

14回目:円月輪

時間にして50分ぐらいか。ほとんど移動であった。

参考までにレベルは、62~63、レダスが66だったかな??

残るはサジタリウス4個だが、ゲート名のおたからは売らないようにしていたのだ。手元にある。

9個あったので4個売って、無事「宿命のサジタリA」を入手。

前回は、交易品で出すよりもセロビの5Hitで出す方がラクだと思ったが、デジョンないし、今はこの方が楽しい。

今回は極力交易品で集めてみようかと思う。