人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~セロビにて石化弾~

アルデバランYの次に強い銃は、フォーマルハウトである。

して入手法はトレジャーから。ヘネの奥地かセロビの超低確率かである。

ヘネなら100%の確率で入手できるのだが、まだ行かれない場所である。行かれたところで行きたくない場所だが。

そうなるとセロビになるが、とてもじゃないけどこんな低確率、何百回もトレジャーを開ける気はない。となると、5HIT法になる。

ちょっと前に挑戦した時にはデジョンがなく、スリプルでやってみたが上手く効かなかったり目が覚めたりしてダメだったのだ。

しかし、今ならニホパラオアがある。これで万能薬を使って、イケるんじゃないか??

最初はトレジャーの場所を確認するまで、無駄に敵を倒すことになってしまう。

できるだけ余計なアクションがない方がいいのだろうが、トレジャーの正確な位置がわからないと、探し回ることになってしまうのである。なので最初の1回は場所さえ確認できればいい、ぐらいの気持ちでいく。

万能薬じゃダメだねーEE:AE5B1入るステータス異常と入らないステータス異常がある。

できればやはり消えていただきたいのだが、それがダメならドンアクとか混乱とかストップとか、とにかく動きを封じ込めたいのだが。

万能薬で欲張るからいけないのか、ならピンポイントでン・カイの砂とかで狙うか。

いや、ちょっと待て??もっと手っ取り早い方法が・・・。

やったことなかったが、フェニックスの尾で即死だEE:AEB80EE:AEAD4こりゃいいね。

しかし、できるだけ余計なアクションを少なく、というのだ。その理由は乱数うんちゃらの数字的なものらしい。果たしてニホパラ+フェニ尾でいかほどの数値が変わってしまうのか、これはやってみないと分からない。

一度攻撃されたせいか、1回目は失敗。ポーション補正表にないパターンであった。

2回目もスカ。これはおかしい。

やっぱり魔法で対処しないとダメなのだろうか。・・・と思いつつネットで調べたら、ダイヤの腕輪を装備していなかった。

では改めて・・・、のつもりだったのだが。

この方法でフォーマルハウトは取れるかもしれない。

しかし迷いが出た。

今強い武器を手に入れてしまったら、この先の楽しみがなくなってしまうんじゃないか。

それに、例えばフォーマルハウトがあったら、それより攻撃力の低い武器は必要なくなってしまうのである。

別に現時点でそんなに強い武器が必要な訳ではない。

遊び倒すつもりなら、1つずつ入手していった方が面白いのではないか。

そこで決めた。

「現時点でショップで入手できる武器の次に強い武器」から入手していく。これで歯が立たないようなら次に強い武器、という風に、現状の強さに合わせて順番に入手することにした。

ただし、弾と弓だけは別だ。これは一通り揃えたい。

そんな訳で、まずは石化弾だ。

ここでいま一度、5HIT法についてまとめておきたい。

長くなるので、次回。