人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~アルデバランY~

さて、もういよいよ本編に戻るしかなくなってしまったようだ。倒せる敵がいなくなってしまった。

ところで、強いて倒しに行くなら次はアルテマになる。クリスタルグランデだ。

ならば、本編に戻ってクリスタルグランデに行ったついでに挑戦するのはどうか?

まだレベル的にキツそうではあるが、だったら武器を新調してから行こうではないか。

・・・ということで、このあたりで欲をかいてみることにした。

いったい現時点で、誰がどの武器をどのようにすれば入手可能なのか。

結構果てしない問題であった。

長期戦覚悟で、ひとつずつ着手して、ダメなら別の武器、と繰り返していくことにした。

まずはアーシェの銃。

最強武器アルデバランYは、交易品から出すしかない。皇帝のウロコ2、銀色の液体3、土の魔晶石8。

難しそうなものから挑戦して、ダメだったら武器のレベルを落として狙うことにしよう。まずは皇帝のウロコ。

エルダードラゴンは倒してしまった。

デスゲイズはまだ掲示板に出ない。

残るのはひとつ、アルケオエイビスだ。

アルケオエイビス??どっかできいたことあるような・・・。

アルケオエイビスじゃん!!すっげー強いの!!

いや待て??

あれからリバースとニホパラオアを入手している。

レベルも上がっているし、いけるんじゃないか??

ニホパラオアとリバースがあって、負けるとは思えん。

とはいえ、ボス戦体制で挑む。

密猟よりもドロップの方が確率が高いので、ドロップ狙いで。

ところでドロップで狙うとなると「竜騎士の心得」が必要だったが、交易品で出すには「はぐれトマト討伐後、掲示板を40回見る」という条件をクリアしなくてはならない。

それぐらいの回数、見てたんじゃないかと思っていたが、出なかった。

となると、何度かわからないが掲示板を見て、ショップに行って販売されたかいちいちチェックしなくてはならないのか。

まさか1ヶ所をその場に突っ立って何度も見るだけじゃダメだろうから、移動しなくてはならないだろう。

シュトラールはまだ動かない。

テレポを消費するか、飛空艇でいちいち移動するか。

まさかの「その場で突っ立って」OKであった(笑)

適当に10回ぐらい掲示板を見ちゃキャンセル、見ちゃキャンセルしただけで、出たのだった。

で、アルケオエイビスだ。

ずぇんずぇん歯が立たなかったのだEE:AEB64

まず、ニホパラ+万能薬は、暗闇しか入らなかった。

そして、リバースをかけたところで、もらうステータス異常がハンパじゃないので対処しきれなかった。

あれ、勝てるのか??

リボンが3個以上ないと無理じゃないのかーEE:AE5B1

デスゲイズから1個しか入手できないとすると、アルケオエイビスを倒さない限りアルデバランYは入手できないということになる。

あまりレベルの問題とは思えないので、今倒せなければ最後まで倒せないような気がする。

とりあえずC9H804(無印のワクチンにあたる)をたくさん買ってから、もう1回挑戦したい。