人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

おとしまえ

包丁を持ち、キッチンに立つ。・・・・・久しぶりではないか、調理。

冷蔵庫を開けてみると、忘れ果てていた食材が詰まっていたのだ。

最後に料理をしたのはいつだったか。恐らく先週の木曜日のはずである。

金曜日は飲みに出て、土曜日は合唱の練習のあと飲みに行き、日曜日はバンド練習で飲んで、月曜日は休みをとってあったのでダラダラ過ごしてラーメンと惣菜、火曜日も休みだったので外で食い放題、水曜日は期間限定のラーメンを食べに行った、そして今日になってしまったのである。

最後の調理が木曜日ということは・・・、あぁ、逃げてはいけない、向かい合う時が来たのだ。

あの日に下ごしらえした肉と魚はどうなっただろうか。

ひとつは「シイラ」という魚だ。初めて買った。その日一日、頭の中でプリンスの妹分がシンバルを蹴っ飛ばしながら歌う「グラマラス・ライフ」が流れていた。

例によって半額だったので衝動買いしたのだが、すぐに食べられそうもなかったのでマリネしておいたのだ。

とはいえ、生魚である。

いくら休日が続いても、家で食べる日ぐらいあるだろうと思って、焼くだけの状態にしておいたのだが。

ところが全く思い出すことはなかった。忘れきっていた・・・。

もうひとつも半額値下げ品だ。豚バラブロック。しかも木曜日に下ごしらえした時点で、賞味期限が2、3日切れていた。

以前、豚肉の保存に困ったら塩漬けにしてしまえ、というコメントをいただいたことがあり、遅ればせながら塩に漬けておいた次第である。

キッチンペーパーで巻いて、ぴっちりラップして保存、キッチンペーパーは毎日取り替えるという事だったが、当然こちらも忘れ果てていた。

今日はその落とし前をつける日なのである・・・。

塩豚については、結構保存がきくという神話を信じて、オーブンで焼くことにした。

一応私の判断基準である「臭い」は確かめたが、その部分だけについては問題なさそうであった。

今、それは、オーブンのなかでジュワジュワと油を流している。

これが食べられなかったら、今日のメインは肉なしの焼きそばとなる運命だ。

魚は・・・、あぁ、とうとうその時が来てしまったねEE:AE5B1

ちょっと今、見てきますよ・・・・・。

ちょっと待ってよEE:AEB64見た目も臭いも平気そうなんですけどEE:AE5B1

いや、いくらなんでもそんなはずは・・・。さすがに私もこれは怖い。

具体的にどのような状態かというと、レモン汁とニンニクとタマネギスライスとオリーブオイルと塩こしょうにつけて、冷蔵庫のチルドルームに1週間入っていたというものだ。

レシピは「30分以上」になっていたから、あながち間違いとも言い切れないだろうが。

いっそベチョベチョに腐っていてくれた方が、良心は痛んでも判断は楽であった。

これは予想だにしない展開である。

一体、マリネした魚とは、どれほど日持ちするのだろうか。

ちょっと今、調べてみますよ・・・・・。

う~~ん、状態によってまちまちである。塩や酢が多ければそれだけ長く持ちそうだが、適当に入れてしまったのだ、あれは大丈夫なのか。

ただ、傾向として私は、「適当」の場合は濃い目に味付けする。

ええい、このシイラの存在を知るのは私一人しかおらず、その私が味付けのあんばいもマリネの知識もないのである。てめえで食べててめえの腹で確かめるしかなかろう。

焼くぞ。

私が今夜食べて何事も起こらなければ、明日ダンナにも出す。これが大人の責任の取り方というのもだ。(注:大人ならこのような事態になりません。)

さぁ、恐怖の晩餐が始まるわよ・・・、ホッホッホEE:AEB64