人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

せめてお名前を・・・。

睡魔との戦いが始まる。

眠くならないように、一日のスケジュールをタイトかつハードに組む。

最初の難関「ダンナを送り出した後」には、ブログの下書きを2つ。

そしてそれを終えると、そろそろ病院に行かなくてはならない事を思い出す。

予約を入れなくては。

この電話ひとつの時間も惜しい。スケジュールにできるだけ遅れをとりたくないのである。

「サンタイザベル・ぽ子さん、はい、安西先生ですね。いつ来られますか?」

「いつでもいいです。」なんとなく屈辱的なのはなぜだ。

「じゃあ今日とかはいかがですか?」

「き、今日、っはい、大丈夫です。」

カーッ、スケジュール、どうするんじゃい。タイトかつハードは。

どうも小心というか、調子がいいというか、いいです、大丈夫です、が多過ぎる。

まぁ別に用事がある訳じゃないから、大丈夫っちゃ全然大丈夫なのだが。

かくして、3時半に予約が入る。

こうなったら優先順位の高い予定から猛スピードでこなし、できなかった分は明日だ。

全部こなせちゃったりしたら、ちょっと気分いいかもEE:AE478

専業主婦の小さな仕事への意欲である。

最優先は、晩御飯である。

さかのぼって、レシピを考える、買い物に行く、が先になる。

洗濯機を回しつつレシピを考え(るのではない、探すのだ)、昼前に買い物に出た。

その帰り道のことである。

近所のアトリエ(具体的にどうアトリエなのかは分からない。そういう看板が小さく出ているのである)の前を通り過ぎると、男性がひとり、困惑したように立っていた。

明らかに困惑しているのなら私も自転車のスピードを落とすなりして様子を窺うのだが、その困惑度合いが非常に微妙な線で、つまり実は困惑していない可能性もある程度だったので、私は横目でチラリと見ただけで、通り過ぎてしまったのだ。

その短い間に分かったこと。

男性は、アトリエの前に停めてあった自転車を見ていた。

ちょっと距離を置き、戸惑うように周りを見渡した。

自転車がどうかしたのかな?と私もそっちを見ながら進んだ。

私も自転車だったので、一瞬の出来事である。通り過ぎてから私も「あれ??」となった。

その自転車のサドルには、見たこともないような鳥が止まっていたのである。

通り過ぎてから、しまった、続きが見たかった、と心から悔いた。

とてもきれいな鳥であった。

男性の戸惑いも、そういうところから来ていたのだろう。

ああ、戻るのもおかしいし、とか何とか考えているうちに家に着いてしまった。おかしくてもいいから、戻れば良かった。

あの鳥はなんだろう?野鳥??

家に着くと私は、買ったものをしまうこともせずにまず野鳥図鑑を開いた。

大きさをもとに探していく。

見つからない。

珍しいといっても、こんな住宅地にいるぐらいだ、どこかに載っているはずである。

結局私は、全てのページを見た。なぜ見つからない?

これは長丁場になりそうだ。塩鮭とノンアルコールビールを冷蔵庫にしまう。

次はインターネットだ。

ふたつの相談サイトに質問し、返事を待ちながら自分も調べていく。

特徴は、

目か首のあたりに太い鮮やかな黄色いライン。

背中と翼はグレー。

胸は白。

大きさはすずめよりふた周りほど大きい。

ずんぐりむっくり。

チチチチチチッと鳴いていた。

これらの特徴をキーワードに検索をかけていくが、全く見つからない。イライラ。もうスケジュールなど知ったことではない。

今度はネットの野鳥図鑑を片っ端から見ていく。文字通り、片っ端から、舐めるように、隅から隅まで。

それなのに見つからないのである。おかしい。

一方、相談サイトの方にも返事があったが、どれもハズレであった。

回答者の気持ちも分からなくはないが、私が説明した特徴全部を満たしたものは、ひとつもなかったのだ。

なぜ見つからない?そんなに貴重な鳥なのか?

そこで、全然違う鳥だが、ホンセイインコという鳥の画像が出てくる。

緑の大きなインコ、というかほぼオウムである。そしてこれ、近所で見たことがあるぞ。

もともとペットだった鳥が野生化しているそうだ。

ペット。

もしかしたらあの鳥は、ペットショップで売ってるような鳥だったのか?

そういえばあの男性は、戸惑いながらも鳥に近づいていくところであった。

結構近かったのに、逃げないなぁと思ったじゃないか。

人馴れしているのか?

で、予定では「その鳥は○○でした」となるはずだったのだが、本当に見つからない。

みんなで作る野鳥図鑑などという非常に詳しいサイトを見つけ、その中のすべての鳥を見たが、出てこなかった。

季節によって変わる羽の色や亜種まで載っているのに、その全てを見たのに、どこにも載っていなかったのだ。

これではオチがつかない。

つづく・・・としておく。

期日は未定(笑)