人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

FFⅩⅡ IZJS ~マサムネⅠ~

まだ何もしていないが、すでにくじけそうである・・・EE:AEB64

入手したい装備をその入手法と一緒に書き出す。

私が覚悟していたよりもはるかに、それは面倒で複雑な作業であった。

入手法がいくつもあること、書き出されたアイテムの入手法をさらに調べなくてはならなかったこと。

そしてそのどれもが簡単には手に入らないことを示唆しており、暗い気持ちになった。

例えば、今回諦めたザイテングラートの入手にかかる期待値は55時間半、入手確率は1万分の1、目に見えないトレジャーとなっているそれを見つける一番簡単な方法は、「PSの動作音」である。

攻略法は一応確立されてはいるが、ハードの型番によって違うというシビアなものであった。

まぁ諦めた武器のことを考えていても仕方がない。とりあえずひとつずつ集めていこうじゃないか。

まずはマサムネⅠ。もののふだけが持てる片手剣だ。

入手方法は交易品のみ。玉鋼×2、オリハルク×3、とんかち×2。

まず最初の玉鋼が難関であったEE:AEB67

オズモーネのチョコボを6匹倒した上で出現率が256分の1という赤チョコボLv99が落とすとか。

256分の1EE:AEB64レベル99EE:AEB64

これは却下だ。一応他にも方法はある。

ちなみにクランからもらっている可能性があるが、おたからはパッパと売っているのでそれがどうなっているのかはもう分からない。なのでない前提でいく。

赤チョコボを諦めるとしたら、この玉鋼自体をまた交易品で出すことになる。

ヒヒイロカネ×2、ダマスカス鋼×4、獄門の炎×4。

これらも各心得を入手している状態で、ドロップ率は軒並み6%、密猟で「低」である。

この辺でかなりもう頭がこんがらかってきたが、つまり平均入手確率6%のおたからを15個集めないと、マサムネⅠは手に入らないということになる訳だ。萎える。

この入手確率を少しでも上げるなら、チェインレベルを上げるなどあるらしいが、一度倒したモンスターを出すためには最低でも2ZCしなくてはならない。

それですっかりウンザリしてしまったのである。

昨日は時間もあったのだが、どうしても手をつける気にならなかったのだ。

とりあえずマザムネⅠを入手してみようと思うが、結果次第では他は諦める。

根性なくてごめんよ。