人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

それ行け!ウィークエンド

<<自動投稿になってます。コメントのお返しが遅れますEE:AEAD9EE:AEAD9EE:AEAD9>>

人という字を手に書いて飲み込むなんてまじないでは、この緊張はほぐれない。

ライブだって飲んでやってるのだ、悪いが今日も先に飲むぞ。

初めて会うのである。

酔うと豹変するだけで、私は決して社交的な人間でも話し上手な人間でもない。

今からシミュレートして、普通に滞りなく会話が弾んでいる姿が全く浮かんでこない。

趣味は何ですか、とか、お住まいはどちらですか、とか、チンケな質問が沸くばかりである。

しかし、チンケでも沈黙よりはマシである。これまで私はこの「チンケな質問」を重ねて、友人を作ってきたのである。

・・・酔った場合を除いて。

そう、酔ってしまえばいいのだ。

頭で考える前に、言葉が出てくる世界。

危険だが、沈黙よりもチンケよりもマシなのである。

ある線を越えるとただ迷惑なだけになるが、そこはあらかじめピークの時間帯を想定して飲み始めることで回避できるだろう。希望的観測だが。

ということで、会う前に飲むことにしたのだ。

初めて会う方なのだ、あまりにも失礼なので正直にそのまま伝えたが、なんとあちらさんも同じ理由で軽く飲んで来られるとのこと。

今回一番緊張をほぐしたのは、この共通意識かもしれない。

さて、先に行って飲んでいることにしたのはいいが、考えなくてはならないことがあった。

先ほど「社交的ではない」と書いたばかりだが、一人で外で飲んだり食べたりすることは苦手なのである。

「食べる」ならまだ「食べる」という目的があるだけいいが、「飲む」となるとひとりでどうしたらいいのかが分からない。

矛盾しているようだが、飲むなら喋りたい。

私は「喋りたくない」のではない、「喋りたいけど緊張する」だけなのである。

そして、飲んだら「喋る」以外のことを、思いつかないのだ。

私は何をしていたらいいのだろうか。

駅前の飲み屋なんかに行くと、男性などひとりで飲んでいる人は多い。

不思議だなぁ、何やってるのかなぁ、と、時々見てみるが、大体の人は何をするわけでもなく自然に佇んでいる。

あれはどういう状態なのか?私には理解できないので、私にはできない。

何かを考えているのだろうか。

思い出を振り返ったりしているのだろうか。

純粋にその場で起こっていることに、心の中で反応しているだけなのだろうか。

難しい。

それは私にはイメージし辛く、難しいことなのである。

そもそもひとりで「何もしない」という状態が、非常に苦痛である。

なのでそうならないように、本を持っていったりメールする相手を考えておいたりして備えているのだ。

しかし今回は時間が長い。(そんなに飲むつもりなのである。人と会う前に。)

しかもパッと中断できることでなくてはならない。

本を読むことも考えたが、飲んでる時に「受け身」はダメだ。悪酔いする。

何かを能動的に発しているのが理想的なのである。

何かを「する」。

時間ができたらやりたかった事はなかったか??

そうだ、作りかけのビーズの指輪を仕上げたい。

しかし作ってる途中で相手が現れたら、非常にバツが悪い。

初対面で待ち合わせた相手が、ビーズをやっているのである。

私だったら家に帰ってから死ぬほど笑う。

次に考えたのは、高校時代の問題集を解くことだ。

これは単純に、ほとんど使っていないのに捨てるのがもったいないのと、一体今自分はどれほどの学力を持っているのかを知りたいという気持ちがあるからだが、これも、解いている最中に相手に来られてしまうとバツが悪い。

お勉強ですか?

そんなに知的に見せたいですか??

私だったら家に帰って亭主に言う。そんなヤツほどバカだと。

その他、絵を描く、バンドの課題曲を譜面にする、などやれるというだけならいくらでもあったが、どれも見られたくない姿ばかりであった。

しかしボーッとしていると寝ちゃいそうなので、その中でも比較的マシなものを2つほど選んだ。

ひとつは、近々手作りのプレゼントをする予定があるのだがそのデザイン、もうひとつはガイドブックを読みつつ旅行の計画である。

プレゼントは完成させる自信がなく、旅行も行けるかどうかは分からないが、大事なのは時間が有益につぶれることである。

次点の補欠はDSの「リズム天国」だが。

決まった。これでひと安心だ。あとは酔いに任せよう。

緊張を取り除けそうなので、楽しみだけが待っている。

それ行け!ウィークエンドEE:AE468