人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

すき家@東久留米下里

娘ぶー子と休日を過ごすことになったのだが、一緒に昼ご飯も食べようと思っていたのだ。

何にしようかあれこれ考えていたが、すき家の横を通ったときにぶー子が「明太高菜牛丼がチョー美味しいよ。」というので、それを食べることにした。

一応店に入る前に「それって期間限定とかじゃないよね?」と聞いたのだが、「全然、ダイジョブダイジョブ。」とぶー子。

しかしやはり限定だったらしく、メニューにはなかった。

このようにぶー子は、何の根拠もないのに思い込みで断言することがあるので、要注意だ。

しかも今調べたら、「明太高菜牛丼→高菜明太マヨ牛丼」の間違いであった。

中年以降にありがちな間違いだが、彼女の将来が不安である。

さて、気を取り直してメニューを見る。

ちょっと変わったのが良かったので、期間限定の「ニンニク牛丼(ミニ・330円)」と豚汁(150円)を。色気ないが、相手が誰であっても私のニンニク好きは変わらないし隠すつもりもない(笑)

見た瞬間、しまった、と思った。ご飯、減らすべきであった。

そもそも並で、かなりの量なのである。ミニにした程度ではダイエットにはならないのだ。

また、見た目にも具とのバランスが良くないような感じで、つゆだくにするかしないとご飯が余りそうな予感である。

そこで、紅しょうがをたっぷり入れた。結論から言うと正解で、バランスはちょうど良くなった。

牛肉はあまり汁に浸かった感じではなく、あっさりした感じなのが不安だったのだが、ニンニクの芽とその味付け、紅しょうがでかなりガツンとした仕上がりである。

キムチのような味付けのニンニクの芽は、結構辛味が強くて薄味の牛肉にいいアクセントであった。

150円の豚汁は、大きなお椀に具沢山のものがたっぷり入っている。

これで栄養のバランスが取れたような気持ちになっておく。

安いし、気軽に食べられる。種類もそこそこあるし、量は細かく選べるのだ。

こういう世界も好きである。

ぽ子評価です。5段階で、

味:3

量:4

価格:5

総評:4

「ニンニク牛丼(ミニ)」 330円+豚汁150円