人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS ~ニーズヘッグとロックタイタス~

たまっていたモブ討伐だ。

後でまとめて倒せばレベル的に楽なのだろうが、そうすると報酬がすでにショボくてありがたみがない、という事態になる。

今回はサクサク倒していこうと思う。

とは言え、ルース魔石鉱のニーズヘッグは遅すぎた感が。

これと言って特筆すべき事もなく、無事討伐。

なもんで、なめておったのだ・・・・・。

この後、さらに奥に入ってロックタイタスへ。

今回痛感したが、ガンビットの設定が悪いと、楽に勝てるものも苦戦する。

そこにガンビットの面白さがあるのだろうが、今回は大失敗だEE:AE4E6

弱点が風とのことで、いわゆるデルタアタック、リフレクで3倍にして返してやろうってヤツだ。

正直それすら迷ったのだ、そこまでしなくても勝てるだろうと。

しかし、サクッとラクに勝つのも良かろうと、最短で倒せそうな方法にしたのである。

ただ、ミストナックと召喚には頼りたくなかったので、これでいこうと。

リフレク貫通装備がないので、回復はアイテムで。

ポーションがアホみたいに集まっていたので、ハイポーションをケチッてポーションでこまめに回復することに。

なので、白魔道士のパンネロはポーション係、黒魔道士のフランはエアロ・ポーション係、ヴァンは近接でコツコツと。

いや~~、ある意味面白かった、あんなん、初めて見たEE:AEB64下手なガンビット設定の見本である。

ガイコツが出た時点で予定が狂ったのもあるが、ポーションなんかでチマチマ回復するもんで、いつまで経ってもフランのエアロが入らないのである。

ヴァンはガイコツをひとりで倒すわけで、ロックタイタス、ノーマークで余裕の攻撃三昧。

攻撃されるから、ポーションで回復する。

ポーション1個じゃ間に合わないから、フランもポーションに回る。

フランが攻撃できないから、いつまで経ってもロックタイタスのHPは減っていかない。

ただただ、ポーションが減っているだけである。

気がついたらこちらのリフレクも解除されていて、デルタアタックどころではない。

リフレクが切れたのだから、ポーションはケアルラに設定し直したが、結局エアロは1回も発動せず、フランはバッシュと代わり、倒したのであった。

余計なことはせず、普通に近接+魔法+回復にすれば良かった。

やはりアイテムだけで回復するのは、無理がある。

せめてリフレク貫通装備が手に入るまで、無理はしないようにする。

95個あったポーション、なくなりましたEE:AEB64