人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅡ ~寝る前にゲームをするのはやめましょう~

久しぶりだぁ!!

しばらく忙しくてできなかったのだが、うう~~~、久しぶりEE:AEB64震えが出るぜEE:AE595

しかしロードしたら、そんなところだったか・・・・・・・。

ツィッタ大草原の果てである。

しかし思い出した、とうとうツィッタを歩きつくしたのだ。いよいよソーヘンに入るところである。

しかし遠い・・・EE:AEB64

貧乏臭いのでいちいちザコも倒していくが、ソーヘン宮殿への洞窟の前にサーペント大量出現だ。

どうせセーブポイントも近かろうとMP大放出してガンガン倒したが、洞窟に入ってもセーブポイントがなかった・・・・・。

データをセーブできないキツさもあるが、そろそろ寝たかったのである、こいつぁ参った。

洞窟のどこかにセーブポイントがあることを願いながらくまなく歩いたがそれはなく、宮殿への扉を開けたら・・・、

マンドラーズ登場だEE:AEB64

ハッキリ言って、モブ討伐はボス戦と一緒である。やつらと出会って当分寝れそうもない事を悟った。

そして、ここまで丁寧に倒してきたザコたちの魂を無駄にする訳にもいかないのだ、絶対に勝たなくてはならない。

どえらいプレッシャーだ。

しかし相手は、数ばかりは多いがチビどもの集まりである。

・・・と思ったが甘かったEE:AE5B1

とにかくチョコマカするので、ターゲットを絞れないのである。

1匹ずつ減らしていきたいのだが、どうしてもそれが難しい。

その上、誰がどうしているのかは分からないが、ステータス異常もひっきりなしである。

やっかいなヤツから倒そうにもそれが誰か分からないし、分かったところで狙いを定めることができない。

なので、文字通り「手当たり次第」である。非効率、この上なし。

基本的に一人は回復、残りは攻撃にしたいのだが、例によってメンバーのうちふたりがリフレク装備である、彼らはドレインばかりであった。

時間をかけて何とか倒したが、あとで攻略法を見ると、なんとシンプルなことよ。

それでも、できるところまでは自力で戦いたいのである。

今回も頑張ったと思うEE:AEB69

ちなみに現時点でレベルは39だ。寄り道のたまものである。

で、勝ったとなると、セーブしたいじゃないか。

で、セーブポイントがないじゃないか。

もう一度戦うなんて、絶対に嫌だ。

何が起こるか分からない先に進むより、安全牌で戻るか。

しかしその時点で深夜の1時半を回っていた。

うー、ボス戦終わったばかりなのだ、近くにセーブポイントがあるはずである。

進むことにした。

で、クリスタルバグが出てくるわけですねEE:AEB64ひどい話だ。

ところでさっきも書いたが、できるだけ攻略法を見ないようにしているのでいまだにこのクリスタルバグの強さが分からない。

しかしビビるじゃないか。

こいつを倒せばセーブポイントが出てくるのだ。

こいつを倒さないとセーブできないのだ。

先ほど出番がなかったフランを出し、遠慮なく召喚だ。

ベリアスが弱いのか??

HPのバーはほとんど減らなかった。

これは・・・、今度こそホントにピンチの予感。

しかし、ベリアスなしの手作業のほうがよっぽど効いた(笑)

マンドラーズの後ではラクなものよ。

かくしてやっと、セーブできたのである。

ゲーム開始から約2時間。

もうちょっとセーブポイントがなんとかならないものか。

私のボス戦が長すぎるのかもしれないが。