人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

死刑囚のつぶやき

もう火曜日に飲んでいるEE:AE4E6

月曜から木曜の間に、何かしら起こるのである。「酒なしではいられない」というシチュエーションが。

些細なこともある。

いやもうこれは仕方ないでしょ、ってこともある。

意志が弱い事には違いないが、まぁ人生、色んなことが起こるものである。

因果報復という言葉がある。

そう言おうと思って調べてみたら、そんな言葉はなかった。正しくは「因果応報」であった(笑)

まぁつまり、自分がしたことは自分に返ってくるという事で、ある意味平等にできているのである。

いい子ぶる訳ではないが、「これはいけない」と自覚をしながらその罪を犯すようなことはしない。

後ろ指さされるような生き方はしたくないのである。

しかし私は聖人ではない。

遠い過去にあとさき考えずに人を傷つけたり、言い訳をしながら勝手な振る舞いをしたことは少なからずある。

因果応報だ。

ここで逃げればまた自分に返ってくるだろうから、腹を決めて受けるしかないだろう。

思えば若い頃は、逃げて、逃げて、追いつかれたら噛み付いて、また逃げて生きていた。

それらは亡霊となって今、私の前に現れるのである。

この歳になって今、私は美しく生きたいと願っている。

過去は私を許してくれないのだろうか。

取り乱さず、潔く、正しく、公平でありたい。

13階段を上った死刑囚の気持ちは、こんな気持ちなのだろうか。