人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

UMA@西武立川

近い立川と、遠い立川がある。

小平寄りならそれは近い立川だが、西武立川は遠い立川だった・・・・・・。

「UMA BABY」はUMAが火曜日限定でオープンしている二郎系の店、との事だったのだが、火曜日限定の立川は難易度が高く、なかなかチャンスはめぐってこなかった。

しかし気がついたら、昨日は祝日の火曜日ではないか。

貴重なチャンスである。

ところが行ってみたら「BABY」は今は休んでいるとのことEE:AEB64

何か事情があるのか、月に一度ぐらいはやる事があるので、その時は告知します、と言っていた。

たまたまやっているUMA BABYと、私達が行かれる日の最小公倍数はいつの日か。

まぁでも、UMA自体も気にはなっていたのだ。気を取り直して・・・、と言いたいが、昨日は二日酔いでつけ麺気分ではなかった。

なのでそちらはダンナに任せて、私はラーメンである。

メニューを見てもどんなものか良く分からなかったが、「コクUMAラーメン」に。

太麺か細麺か、こってりかあっさりかを選べたので、太麺こってりで。

50円で「激旨辛味噌」をトッピングに。

不思議な味のスープだ。

ドロンと重いようでスッキリ、スッキリしながらも濃厚。

ダシも動物系??魚介系??

何となく幻惑的な味だ。私のキャパが狭いだけかもしれないが。

どこかが突出するようなところがなく、かと言って足りないものもない。

麺は、やっぱりつけ麺にすれば良かったかな??

かなりコシのある素朴な味わいの麺だ。

黒いツブツブは何なんだろう??

麺そのものを楽しめる感じだ。

ぶっといきしめんみたいなものも入っていて面白い。

トッピングのチャーシューは、極厚!

しかも柔らかくて味もしっかり入っている。

ちょっと濃い目なので、これでビールなんか飲んでみたくなる味だ。

他に卵やのり、メンマにネギもあって、なかなか豪勢。

ここにトッピングの激旨辛味噌を入れてみると、おお~~、かなり表情が変わる。

シャープな辛味にユズなどの香りが加わり、刺激的だ。

これは確かに美味しいEE:AE478

これはこれで美味しかった。

でもまだつけ麺も食べたいし、二郎系も諦めきれないなぁ。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:5

具:4

スープ:3、辛味噌変化で4

「コクUMAラーメン」+激旨辛味噌

話題のつぼ焼き風つけ麺。

「カレーつけ麺(つけ麺にカレートッピング)」