人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

濃菜麺@練馬

限定の案内がメルマガで来ていたのだが、ダンナがそれ狙いで、ならば私は未食の「博多そば」をと。

コメントからもオススメもらっていて、ずっと気になっていたのだ。

限定が25食とのことなので、オープン時間を狙って行った・・・、一番乗りだった(笑)

それでも後から後からどんどん入ってきて、私たちが帰る頃には行列である。

「博多そば」に決めていたが、メニューを見るとトッピングの「ジロベジ」が増えていた。

カラベジが博多そばにも合うとの事で、それも一緒に。100円。

写真を撮りたいと言うと、ちゃんと向きを確認して置いてくれた(笑)しかし写真の方がブレていたEE:AEB64スミマセン~~!!

そんなんで分かりにくいが、もう見るからにドロッドロのスープだ。

麺がスープの上に乗っている感じ。

博多そばとは言っても、これは「濃菜麺風博多そば」である。

しかしドロドロは大好きなので、嬉しい誤算だ。

豚骨のダシもしっかり香り、背脂もたっぷり溶け込んでいる。

ぶっきら星を思い出した。

そこへ麺は、極細麺。

かなり細いが、しっかりとしたコシがあり、スープに負けていない。

しかしいかんせんスープがドロドロなので、絡みにくいというか絡みすぎるというかEE:AE4E6

トッピングは博多系のようだが、チャーシューは濃菜麺独特のハムっぽいもの。

キクラゲの歯ごたえが良く、印象的だった。

本当は替え玉をして、そこにジロベジを入れるつもりだったのだが、途中で結構お腹が膨らんできたので予定変更。ジロベジ投入。

ニンニクと背脂が加わってジャンク度が増し、さらに荒々しい形相に。

そこにたっぷりの野菜が入り、とてもゴージャスに仕上がった。

「カラベジ」は辛味を加えるものだが、これは普通のラー油っぽく、それ程の変化は見られなかった。

しかし「博多そば」も「カラベジ」も楽しんだ。

かなり好きな味である。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:5

具:3、カラベジ込みで4

スープ:5

総評:カラベジ込みで5

「博多そば」 ブレてますEE:AE4E6

100円トッピング、「カラベジ」。

ダンナが食べた限定「にぼとん濃菜麺」。