人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

いごっそう@武蔵関

何となく二郎系を食べたかった気分。

並ぶ根性もないし、いごっそうである。

たまには違うメニューを食べたいと思っていたのだ。

・・・ということで、今回は「マー油らーめん」だ。

見た目には「ちょっと色が濃いかな?」ぐらいの違いだが、味の方はかなりの違いがあった。

というか、全く別物である。

香ばしい焦がしニンニクの風味がいい。

その分豚骨臭が消されてしまうのは残念だが、これはこれとすれば充分アリという味。

ちょっと味が濃いように感じたが、マー油効果でそう感じだだけだろうか。

アブラ増しにしたが、背脂ではなく透明な油が増されているようだ。なので、上品なインパクトに収まっている感じだ。

麺はツルリとした滑らかな太麺。

二郎系では珍しいが、このようにスープの表情が変わると、麺の品の良さも相まって二郎のジの字も感じられなくなってくる。

しかしこの野菜は、しっかり二郎の歴史を思わせる。

キャベツ率の高い茹で野菜はたっぷりのっており、迫力がある。

とは言え、今回は「少なめらーめん」にしたので全体でも食べやすい量であった。

豚は柔らかくて分厚いもので、控えめな味つけ。

ラーメンとのバランスが良く、とても美味しかった。

美味しかったEE:AEACD

たまにはこういうのもいいと思ったが、やっぱりあの豚骨臭が恋しくなる。

時々食べる変り種として、しばらく封印しよう。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:3

具:4

スープ:4

総評:3

「マー油らーめん(少なめらーめん)」ニンニク、アブラ