人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

今年最後の仕事

<<外出中・自動投稿のため、コメントのお返しが遅れますEE:AEAD9EE:AEAD9EE:AEAD9>>

年末年始の主婦の仕事は、掃除と料理に尽きると言っていいだろう。

しかし私はもう大掃除などというものはここ数十年やっていない、というか、やっていた頃がほんの少しあったぐらいである。

もちろんズボラであるからに間違いはないが、何も年末に一度にやらなくてもいいじゃないかという結論に至ったのである。

換気扇にしても風呂場のきたねーところにしても、別に年末じゃなくてもいいのである。

恐らく「きれいになった部屋で新しい年を迎えたい」という気持ちがあるのだろうが、私にはそんな気持ちはない。

まぁせっかく専業主婦になったのだ、来年は「いつでもきれいな部屋」になるだろう。か(笑)

という事で、玄関の掃除だけはしたがあとは料理に全力投球である。

しかし毎年書いているが、この時期になると食材の値段がアホほど跳ね上がる。

買わなきゃならないものほど値上がり率が高いように思えるが、そうなると買う気がうせるのだ。

「たまにはおせち料理でも食べるか」と言った年もあったが、あまりにも高くてバカらしく、まともに食べたのは懸賞で当たった一度だけである。

ならばおせちも自分で作ろうと思った年もあった。

しかしそういう食材ほど値上がりしているのである。

という事でもう、お掃除もおせちも投げているぽ子だが、「正月らしい」ことはしたい。

なので、適当に安めの食材でオードブル的なものを作るようにしている。

これがぽ子の今年最後の仕事だ。

で、今日の残りの仕事は飲みである(笑)

頼むから静かに帰ってきてくれと娘ぶー子に懇願されているが、今夜は日本酒の予定なり。

どうなることやら。