人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ネッ中★熱中

ヤバい・・・。そろそろヤバい気がする・・・。

まぁ身の回り全てギリギリの事ばかりだが、こいつがここまでヤバくなってくるとは。

体重ではない(笑)というか、怖くて計ってないだけでありこちらも計ればヤバかろうが、ヤバいことを実感したのは「ネット中毒」である。

そもそも暇さえあればパソコンを立ち上げていたが、その時間がシャレにならなくなってきた。

止まらないのである。

一応その都度「レシピを調べたい」、「歌詞を印刷したい」など理由があるのだが、それだけで終わらないのだ。

ついでにmixiだツィッターだお馴染みさんのブログめぐりだ、終わるきっかけが見つけられないのである。

お馴染みさんのブログなど1度見れば充分なのだろうが、これが恐ろしいことに、何周もしてしまうのである。

私が危機感を持った理由は、ここだ。

しまいには意味のない繰り返しに、時間をかけているのである。

毎日チェックするサイト、時々覗くだけのサイトなどだけでも合わせれば相当な数がお気に入りに収められているが、この他に知恵袋的サイトなど開いてしまえば相談事が無限に詰まっているのだ、終わらせるきっかけなどどこにもない。

YouTube、2ちゃんねるもヤバい。

そもそもYahoo!のトップページが、無限のマジックボックスである。

時計を見るようにしてはいるが、例えばその時8時20分だったら「えーい、8時半まで見てしまえ」となる。

そして8時半ピッタリに区切りがつく事はあまりないから、そのチャンスを逃す。

実はきっかけを探し始めている頃には、私はかなりイライラしている。

止めたいのだ、本当は。電源を切りたいのである。しかしなぜかそれができない。

しまいには開いては目だけ泳がせ、また別のサイトを開く繰り返しになる。

何をやっているのだ、何を。

働いているみなさまには申し訳ないが、暇だからできることなのである。これは甘えだ。

しかし、いまやもう自分でコントロールできないところまできている。

思うに私は、現実逃避をしているのだ。

現実の世界に戻りたくない、しかしネットの世界にはこれ以上いてはいけない、その狭間で戦っているのである。

そもそも時間がなくても、ネットはかなりの時間を占めていた。

朝になると、まず天気を調べる。洗濯するか判断するためだ。

しかしこのパソコンは、ネットを開くとまず私のブログが現れるようになっている。

そこでコメントや記事中の誤字のチェックが始まってしまう。

すると、まぁ早起きしたんだし、ダンナだってまだ始業時間になっていないのだ、と開き直る。

用件だけで済ませられれば、全く問題ない話である。

楽しんでやっているのならそれもまた、節制すれば良いだけの話だ。

しかし今や、過ぎていく1分1秒に後ろめたさを感じながら、イライラとマウスを繰っているだけである。

やりたくないのにやめられない。

ここが問題なのである。

原因を排除するためにはなぜ現実逃避するのかを考えなくてはならないが、こう見えても家事は嫌いではない。

寝る前だって止められなくて困っているのである。

これではまるで生きる事そのものから逃げているみたいだが、それほど不幸せな自覚もない。

中毒だ、少しずつ減らすことでこの状態から脱したいが、今後スケジュール帳に訪問サイトの予定も書き込んでいく事になるだろう。