人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

丸め@東久留米

冬季限定味噌ラーメンのPART2が出ると、メルマガが届いた。

娘ぶー子は晩ご飯いらないと言ってたし、日中忙しくて晩ご飯の準備もできていなかったのだ。

早速食べて来ましたEE:AEAC5

今回は「じっくり寝かせた味噌ダレに煮干スープを合わせたシンプルな味噌らーめんに仕上げました。野菜たっぷりです!豆もやし・キャベツ・ニラ・ブラックペッパーがたっぷり♪ニンニクのご希望があればお付け致します♪♪」とのこと。

おお、こりゃまた美味しそうだ。楽しみEE:AEB80

麺の量とニンニクの有無を聞かれる。麺は並、ニンニク有で。

しかし、出てきたラーメンはかなり想像とかけ離れていた。

野菜タップリ、ニンニクなどというのでてっきり二郎っぽいのかと思いきや、そういうタイプではない。

前回の味噌が燕三条系だとすれば、今回のはあっさり系の味噌とでも言うか。

確かにシンプルだが、辛味があり刺激的な味だ。

油は浮いているものの背脂はないので、ギトギトしたような重さはない。そういう意味ではシンプルだ。

しっかりと味噌の味が前面に出ていて、その分煮干感は強くない。

麺は細ストレート麺。

う~~ん、ちょっと柔らかめで弱い印象。

麺自体はスープに合っていそうだが。

メルマガの文章から二郎ばりのこんもりした野菜盛りをイメージしていると「あれ?」となるが、食べて見るとなかなかな量であった。

しかし豆もやし・キャベツ・ニラ・ブラックペッパーがたっぷりというが、ほとんどもやしでしたEE:AE4E6

メルマガの宣伝がなければダメージがない範囲だと思うので、決して貧弱なトッピングではない。

厚めのチャーシューは凄く美味しかったし、変なイメージを持ってしまったのが残念。

ちなみに、ニンニクも普通のすりニンニクである。

しっかしお腹いっぱいだ(笑)見た目よりも多いぞ。

ご馳走さまでしたEE:AEAD9

ぽ子評価です。5段階で、

麺:3

具:3

スープ:3

総評:3

「煮干味噌ラーメン」

卓上の「煮干南蛮」