人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

少年から大人へと

今日は午前3時間爆睡という、スケールのでかい二度寝をしてしまった。

昨夜はDVDを15分も観たあたりで寝ていた。

なぜ「寝てはいけない」時間にばかり、睡魔は猛烈に攻撃しにくるのか?

逆を言えば、寝るべき時に「寝なくてはいけない」というプレッシャーが強すぎるのだろうか。

そうではないところを見せるために本なんか読んでみれば、朝が来る。

お手上げだ。

月曜日に病院へ行って、コロッと眠れるタブレットをもらって来よう。

しかし昨日は、電気をつけたままにしていたら、案外早く寝付けたのだ。

それでも、読みかけの本を全部読みきった後に写真集を1冊じっくり見たので早い時間ではなかろうが、要は「寝付けるまで」の時間である。

ライトオンオールナイトブームの再来か。

これでしばらくごまかれば良いが。

午前中を寝倒してしまったので、思い出の少ない1日であった。

「ほたるの光」に乗せて振り返ってみても、ご飯にイカの塩辛を乗せて食べた、猫のブラッシングをして掃除をした、買い物に行った、それぐらいで全く絵にならない。

考えてみれば、この月曜からまったく絵になっていない。

寝不足との戦いに明け暮れ、頭の中はそのことばかりで一杯であり、思春期の少年のようにふて腐った毎日であった。

夜中の変な時間に、斜め向かいに住む誰かが自転車で帰宅する。

夜が明ける前にカラスが数回鳴く。

新聞屋は2回。恐らく読売と朝日。

やがて向かいの家の雨戸が開く。

このひとつひとつをなぞる気持ちが分かるかッ!!

おっと、今度は思春期の少年を持つ父親になってしまった。

つまり、寝不足による肉体的ダメージもあるが、精神的ダメージの方が大きいのである。

この3日で少年からオヤジにまで老け込んでしまったが、あと1日もあったらジイサンになり、あの世が近づいてくるだろう。

しかしだ。

明日ダンナは代休をとったので休み、なので今夜は金曜日のポジションになったのだ。

酒が飲める。

好きなだけ夜更かしできる。

酔いでバタッと寝れる。

好きなだけ眠れる。

今想像しただけでもあり得ないぐらいエキサイティングで、それ以上想像するのも躊躇したぐらいである。

半世紀分ぐらい若返るだろうが、恐らく月曜には不摂生がたたってグッタリだ。

そしてジーサンからのスタートとなる。

まぁ寝不足は解消されているはずだから、「ライトオンオールナイト作戦」を引っさげて改めて寝不足に挑もうと思う。