人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

三ツ矢堂製麺@高田馬場

変わったメニューが並んでいたので、行ってみたのだ。

レトロな店内がお洒落なお店だ。

変り種がいろいろあって迷ったが、期間限定の「冷製トムヤムつけ麺」に決めた。

麺は200gの小から600gの大盛りまで同料金。

しかしこのメニュー、930円。

小にしたが、何だか損してる気が・・・(笑)

麺の熱さを指定するようになっている。

「あつもり」「ぬめり落とし」「冷やもり(通常はこれになる)」「氷締め」とあったので、氷締めに。

高いだけあって、なかなかゴージャスなヴィジュアルだ。

プチトマトが乗り、砕いたナッツや唐辛子が散らしてある。

つけ汁は思ったよりも透明度がなく、ココナツミルクの色が強いようだ。

味の方は、見た目ほどエスニックな味ではなく、あくまでもつけ麺のトムヤム風というところ。

酸味も辛味もさほど強くなく、ココナツミルクがよりマイルドな印象に仕上げている。

ここに麺の上に乗っているパクチーとレモングラスが入ると、グッとエスニック感が増す。

残念ながらナッツはどんどん沈んでしまうが、トッピングがかなりいい役目をしている。

つけ汁には大きなエビに鶏のささみのようなものも入っているが、逆にこちらはちょっと貧弱な感じがしないでもない。

「製麺」という名前だけあって、麺はとても良かった。

角ばった極太麺はしっかりとしたコシがあり、ブツンと切れる感じがいい。

200gは軽かったかと思ったが、スープ割りを飲んでちょうど良いぐらいであった。

スープ割りは容器に入れて持って来てくれるので自分の好みで割るが、トロンと出てきたスープが何とも美味しそうな濁り具合だったので、それだけで飲んでみた。

これが、もうと~~っても美味しくて、スープ割りで2度楽しんだという感じだ。

限定のインパクトとしてはイマイチだったが、「美味しいつけ麺屋さん」としてインプットされたのだ。

また行きたい。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:5

具:4

つけ汁:3

総評:4

「冷製トムヤムつけ麺(小)」 

ダンナの食べた「三種の和風冷やしつけ麺」は、しそ、梅、柚子の3種類の味から選べるようになっている。

うどんのようなつけ汁だったが、柚子の香りが高く、これがとても美味しくてEE:AEAA6

この手のはあまり食べないが、感動した。

そしてスープ割りで、こちらもまた一段と美味しさUP。