人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ダイヤ寿司@久米川

なんと・・・、酔っ払って料理のメモをどこぞでなくしてきてしまった・・・。

時間が経ってしまった事もあり、値段など詳しい情報が曖昧になってしまったのだ。

すみませんEE:AE4E6

さて、ずっとずっと行きたかった店である。

しかし「寿司屋」、回ってない寿司屋である、敷居が高い。

勇気を出したのは、結婚記念日のことである。

この店はマサさんのブログで良く紹介されていて知ったのだが、実は私達の結婚記念日とマサさんの結婚記念日は同じ日である。

きっと彼らはいつものフレンチレストランに行った事だろう。

と思いつつブログを見たら、偶然マサさんの今日の記事もダイヤ寿司であった。

かぶっちゃってすみません・・・、比べないでねEE:AEB64

照明、可愛いEE:AEAAB

お通し。

すごい~~!!

こんなちゃんとしたのが3種類も!!

左から、じゅんさいの酢の物、う~~、なんだったっけ、スズキだったっけ??西京焼きと、貝は・・・、スミマセン、忘れましたEE:AE4E6メモったんだけどね、酔っ払ってね・・・。

この貝が、凄く大きいのだ。

美味しいEE:AEB64

先っちょの苦いところが好きなのだが、日本酒で食べたかった。

「本日のカルパッチョ(840円)」は「ギンヒカリ」」とのことだ。

「鱒の鮭児とも言うべき希少な高級魚」だそうです。

魚はサーモンっぽかったかな。

ソースはさっぱり。

本日のおすすめから、「白魚」。握りと小鉢から選ぶ。

小鉢、840円。

このワサビだけで食べると良いとのこと。

確かに、ほんのり甘い繊細な白魚に、醤油はちょっとドギツイか。

ワサビはビリビリ辛くなくて、そのまま食べられるぐらいマイルド。

香りが高い。

「すしどりあ」多分315円。

黒やきそばソースを使った創作メニューとの事だが、ドリアだ(笑)

サイズは小さいが、つまみにちょうど良い。

ソースの味とチーズが意外に合うのだ。

中に入っていたコリコリしてたものは、貝か何かだろうか。

寿司屋らしからぬ味に驚き。

先程の白魚の殻を、パリパリに焼いてくれたEE:AEB86

嬉しいサプライズだ。

つまみになるなる・・・。

握りも食べたかったので、「おまかせ握りセット(3000円)」も頼んだのだ。

握りの他に小鉢や汁ものもつくという、素晴らしいセットだ。

まずは握り3貫。

タコのぬたも美味しい。

おまかせセットから。

これは「今日のおすすめ」から頼んだ「ふじつぼの酒蒸し(1575円)」。

むかぁ~~し実家で食べた時に美味しかったような記憶があり。

しかし食べるのにコツがいるのだ。

上手く取らないと、ほとんど食べられませんぜ(笑)

汁も美味しいとのことで、お猪口を持って来てくれたのだ。

おまかせから、2皿目の握り・・・、ハイ、すみません、写真を忘れてウニを食べてしまいました・・・。

おまかせから、えびの味噌汁。

ダシが出てとっても美味しい。

初・ひとりリフト(笑)

おまかせ最後の握りは、巻物もついてボリュームたっぷり。

アナゴは味違いで2種。

これでおまかせは終わってしまったが、折角だから何か好みのものを追加しようという事に。

1貫ごとに値段が出ているので安心EE:AEACD

しかし「天使の海老」が、おまかせとカブッた模様(笑)

握りの欄に「牡蠣」とあったので、こんな季節でも食べられる牡蠣があるのかと頼んでみたら、岩牡蠣であった。

にぎりではない本日のおすすめメニューなので、値段が跳ね上がってしまった・・・、すまぬ。

いや、好きだから私はいいのだが。

ちょっとした贅沢をさせて貰った。

こんなに食べずにつまむ程度にすれば、気軽に飲み食いできる店である。

また、7月8月は生ビールとサワーが半額との事で、今がチャンス!!

美味しかった!!

ぽ子評価です。5段階で、

味:4

量:4

価格:寿司屋としては、4

総評:満足。また行きたい。4

ダイヤ寿司 HP