人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

龍@小平

メジャーな店ではないが、ちょっと気に入っている店である、

100円増しで基本のラーメンを味噌にできるらしいのでそれを食べたかったのだが、その前に「濃厚和風豚骨ら~めん」なるメニューが増えた事を知り、気になるのでこっちを先に食べる事にしたのであった。

ここのラーメンは背脂系の東京豚骨、というイメージがあったが、これはちょっと毛色が違う。

アブラはタップリ入っているが「脂」ではなく「油」、オイリーなタイプだ。

なのでギトギト感はなく、程よい重さである。

ザラリとした魚介風味がガツンと前面に出ていてなかなか力強いスープだが、動物系の柔らかさも併せ持ち、尖った印象はない。

太目の縮れ麺は硬めに仕上がっており、弾けるような弾力が力強い。

プリッの「P」を3つぐらい増した音で表現したいぐらいのハジけた麺は、私の好みである。

やはり具に関しては特筆すべき部分がないのが残念だが、逆に悪い部分も見当たりはしない。

私は勝手に「海苔がバリッとしている店は気合が入っている」と思っているのだが、バリッとした海苔を最後にふんわり乗せてくれる心遣いには好感を持った。

スープ自体はそれほどクセもないので、前回食べたギトギト豚骨の時ほど具に不満は感じなかった。

「濃厚」というとそれ程でもないが、良くまとまっていてバランスが取れたラーメンだったと思う。

美味しかったEE:AEACD

次こそは味噌で。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:5

具:3

スープ:4

総評:4

「濃厚和風豚骨ら~めん」