人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

金曜日にツケる

話は金曜にまで遡る。

なぜかと言うと、泥酔しているか二日酔いしているか弾いてるか(おっ、まともEE:AE595)で、記事にしている暇がなかったからである。

金曜日の話だ。

この日はマイミクさんと飲みに行く事になっていた。

マイミクは地元のグルメさんが多く、時々こうして美味しい店をナビゲートしてもらっているのだ。

特にカイ・キジトラさん夫婦とは気が合い(合ってる??ねぇ、合ってますよね!?)、月イチで酒豪の霊を降ろす「降霊会」を催そうと話していたのだ。

それが金曜だったのだ。

他にも以前のオフ会で知り合ったタカねえと、我らが地元ブログ王・マサさんが参加、こうして色んな人とお近づきになれるのも、嬉しい計らいである。

停電の影響で仕事の勤務時間が変動しているが、この日も早く上がれたので時間には余裕があった。

しかし、出かけるまでにどうしてもやらなくてはならない事があったのだ。

翌日に九州の義父がくるので部屋を片付ける事、翌日のライブのための練習。翌日ってEE:AEB64

そうだ、1ヶ月もあったのに、今回も前日まで練習をしなかったのである。

後がない。

しかも、この日は12時から16時までが、計画停電に入っていた。

やりそうな気配はなかったが、前回同様、ナメてると痛い目をみるのである。

停電する前提で、予定を組まなくてはならない。

となると、4時までが掃除で4時からが練習になる。

寝ていたEE:AEB64

まぁ眠くなる年頃なのだ。ずっとそうだが。

永遠の18歳みたいなものだ。

それによって掃除の時間が圧迫され、練習の後にせざるを得なくなってしまった。

「掃除をしなきゃ」と思いながら練習するのは、結構プレッシャーがかかるものである。

私には、まともにコピーしてない曲が数曲あった。

毎度適当に弾いていたが、これを譜面に起こさないと、いい加減すぎて話にならないのである。

結構根性も時間もいる作業だが、掃除をする時間も残さなくてはならない。

イライラしたぜ、まったく。

しかしこの譜面は翌日大変役に立ったので、努力は報われた。

ただし、自分で書いておきながら読めない譜面であり、読めたところで間違いがあったりしたので、役に立つまでにはちょっと時間がかかったが。

掃除はできなかった。

まぁ飲みは、早く終わる予定だったのだ。

キジカイ夫婦は翌日仕事だったし、私も九州とライブがあるので(義父とライブをやるわけではない)早めに帰ると言ってあったのだ。

しかし、そんな決心など、守られた試しがないのだ。

1軒目の段階でごつい酒豪が降りてしまったので、あとはヤツの思惑通り、カラオケまで行ってとことん飲んでしまった。

みなさん、ごめんなさい。

タクシーで帰ったほうがいい、と強く言われたが、そう言われると「そんなに酔っておりませんので大丈夫」と言いたくなるのが私である。

結局自転車もこげず、ダンナを「先に帰れEE:AE4E5」と追い払い、市のスポーツセンターの植え込みで寝てしまったのだった。

寒くて目が覚めた。

帰ろうと思ったが、自転車がない。

仕方なく歩いて帰ったが、寒くて遠く、過酷な道のりであった。

追い返しておきながら、ダンナへの怒りがフツフツと湧いてきた。

あとは想像に任せたい。

さすがに文字にするのもためらわれる程の失態である。

「降りる」とは、そういう事なのだ。

もう「降霊会」という企画は止めて、「正しく飲む会」にしましょう。

年が明けても降りてこないので緩んでいたが、やっぱりこういうのはよろしくない(笑)

迷惑をかけた皆様、本当にごめんなさいEE:AEAD9

しかしこのツケは、しっかり自分に返って来るのである。