人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

世界ウルルン滞在記

1995年4月から2007年4月までTBSで放送されていた同名の番組に出演した人たちの、海外滞在記である。

本はいつも古本屋で100円で買うので、このように時代遅れである(笑)

単純にこの番組が好きだった事と、旅行記が好きだった事で迷いなく買った。

20人の芸能人がそれぞれ海外にホームステイした時の手記だが、ひとことにホームステイといってもただ泊まるだけではない。

例えば「イギリスでバグパイプをマスターする」だとか「ロシアでコサックダンスを踊ってくる」だとかの目的を持っているのだ。

中には裸族と暮らすものもあったりして、普通では経験できないようなステイが見どころである。

20人分なのでひとつひとつが短いのが残念だが、それでも厳しく楽しい生活が窺えて面白い。

書き手がモノ書きではないので、飾らない言葉で書かれているのもいい。

友達がよこした手紙のように読める。

あまりにも軽く読めるので何度か酔っ払って読んでしまったが、そのせいで忘れてしまったものもあり(笑)

テレビの企画だからこそできる、貴重なホームステイだ。

そんな話が20話も詰まっているのだ、なかなか贅沢な滞在記だと思う。

ちなみに「ウルルン」とは、「出会う」「泊まる」「見る」「体験」の語尾を集めた言葉との事らしい。

ぽ子のオススメ度 ★★★★☆

「世界ウルルン滞在記」

光文社 ¥1200(税別)