人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

一秀@池袋

ずっとずっと行きたいと思っていた店なのだが、池袋にはなかなか用がないのだ。

その上、駅からちょっと歩くので、いつも後回しになっていた。

そこへ、ここにも激辛メニューがあることを知った。

そうなるとラーメン池袋的優先順位は、グッと上がる。というかトップに躍り出た。

今日の行き先は、池袋。

行ってみようEE:AEB86

韃靼ラーメン一秀。

詳しい能書きは忘れたが、韃靼そばなんかに使っている材料をラーメンにしたとかだったと思う。

健康に良さそうな感じだが・・・。

私が頼んだのは「激辛ニララーメン」。

麺の硬さを聞いてくれたので、硬めで頼んだ。

外国人の、人懐っこい感じの女性店員の応対が、暖かい。

ダンナは「特製ラーメン」を頼んだのだが、恐らく私の頼んだニラは定番ではない。

見た目が全く違う2杯が来たが、こちらは赤茶色のスープにニラが乗っていた。

ダンナのは、背脂で真っ白なスープ。

まず一口スープを飲んでみたが、ん?ちょっと味が薄いかな。

脂が強く、スープのベースの味がぼやけた感じだ。

しかしこれは後で知ったことだが、「良く混ぜて食べてください」と言われていたのだった。

私はダンナのラーメンに対して言ったのかと思って、そのまま食べてしまった。

何か、旨いモンは下に沈んでたんじゃないかの感じである。

その代わり、別皿で持ってきてくれた辛味調味料(その名もバクダン)を入れたら上手い具合に味が入っていい味になった。

「とてつもなく辛いから少しずつどうぞ」のような事が書いてあったが、確かに結構な辛味がある。

辛いのが好きなら問題なく食べられる範囲だが、弱い人は要注意。

また、もっとバクダンが欲しい人は、頼めば持ってきてくれるようだ。

背脂まみれの特製ラーメンに比べるとサラッとした印象に見えたスープだが、そんなことはない、かなりアブリーなスープである。

混ぜ忘れたのが失敗だったが、かなりヘビーなスープであることは覚悟して食べたほうがいいだろう。

韃靼ラーメンとの事だが、その韃靼麺、とても良かった。

シコシコとした強い歯ごたえと食感が、脂っぽいスープに良く合っている。

中太麺だが、なかなか強い麺である。

たっぷり入ったニラが、とてもスープに合っていた。

ラーメンにニラってどうか?と思って食べたが、思いがけずいい相性である。

脂の乗った厚切りのチャーシューも私好みだが、いかんせんスープが脂っぽいので、早めに食べたほうが美味しく食べられるだろう。

卵は固ゆでだが、重いスープにはこの方がクドくなくていいだろう。

ランチのサービスか分からないが、小ライスがサービスになっていた。

ゴッテリと重いラーメンなので、ご飯のおかずにもなる(笑)

また、自家製っぽいきゅうりの漬物も出してくれた。

店主のダンナも声を掛けに来てくれたりして、暖かい店である。

とにかくよく混ぜないで食べた事がイタイが、良くバランスの取れたラーメンだと思う。

次は一番人気の味噌を食べてみたい。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:5

具:3

スープ:4

総評:4

「激辛ニララーメン」

スンマセン、よって書いているので文章がヘロヘロですEE:AEB64