人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

生かすか殺すか

ダンナは深夜12時を回ると「眠い・・・。」と言い出した。

彼は大晦日だからというだけで無理して夜更かしするようなタイプの人間ではないので、金曜日の夜にもかかわらずサッサと寝てしまった。

一方私は金曜の夜に眠くもないのに寝る気にはならず、結局ひとりで3時まで飲んでおった。

眠くなってから布団に入るこの贅沢。

夜型にはなかなか味わえない、週末限定の楽しみだ。

その代わりダンナは早起きし、「ぶらり途中下車の旅」なんかを観ているようだ。

すでに定年退職したオッサンのようになっているが、私は「目覚ましをかけずに起きる」というもうひとつの週末限定の贅沢を楽しんでから起きた。10時である。

入れ違いでダンナはギターのレッスンに出かけてしまったので、私は算数をすることにした。

ゲームの装備である。

今私がやっている「モンスターハンターF」というゲームは、着るもので防御力が左右されるようになっている。

頭から足まで5つのパーツに分かれており、それぞれに「攻撃力UP」だとか「スタミナが減りにくくなる」だとかいうスキルを装着することができる。

そのスキルは値が10を超えないと発動しないようになっているものが主だが、面倒な事に、たいがいひとつのスキルには他のスキルにマイナスがつくようになっているのである。

例えば「攻撃力UP+3・スタミナ-2」という具合だ。

何とかプラスとマイナスのバランスを上手く取りたいのだが、こっちが上手くいくとこっちがダメ、そもそも私は数学以前の算数ですら苦手なのである。

腹が立つ事この上ない。

実にスキルの種類は89。

私の短い午前は、これで終わってしまった。

午後は車にチャリを積み込んで、修理に持って行った。

もう買ってから5年以上経っている私の自転車だが、前輪がパンクした。

後輪は磨り減っていつパンクしてもおかしくないと言われているし、右のブレーキは効かない、左のブレーキはもの凄い音を出す、こんな状態だったので、まとめて直してもらおうという事にしたのだった。

案の定、「新しいのを買ったほうがいい」オチである(笑)

自転車屋の隣には、花屋があった。

もう夏のガーデニングからは手を引く、と宣言した後だが、庭にはまだ細々と咲いている花もあった。

私は水やりの回数を増やし、肥料をあげて最後の抵抗をしているのだが、これが若干の効果を見せた。

なので休業宣言は撤回だ。

花、千円分追加。

性懲りもなくハイビスカスを買った。

「普通に水をやってればいいんですよね?」私は店員に念を押した。

私が先日買ったハイビスカスは大きな花とつぼみをたくさんつけていたが、花は落ち、つぼみは咲くことなく全てしおれてしまった。

「ハイ、日当たりのいい場所に置いて、水をたっぷりやって下さいね。」

こればかりである。

つまりこれしかないのに、なぜ我が家の庭の花はすぐ枯れるのだろうか?

「一日ひと花ずつ次々咲くようになりますから、終わった花をすぐに摘み取るといいですよ。」

一日ひと花・・・。

我が家では、ひと鉢ひと花ペースである。

頑張れ、300円のハイビスカス。

ちなみに向かいの家のハイビスカスは、どんどん開花している・・・、妬ましいEE:AEB64

家に着いたらお昼寝だ。

休日昼寝率、約100%。

そして起きたら酒宴が始まるのである・・・・。

今夜こそ、狩るぞ~~~EE:AE4F3