人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

猫は寒いか、カバは寒いか

あづい!!EE:AEAC6

暑いという理由で昨日も飲んでしまったが、これじゃ今日も飲まなきゃなんないじゃないか。

と言うか、過去にこんなに暑い日はあっただろうかという程、暑い。

私は今日初めて、猫のためにエアコンをつけたまま仕事に行った。

私は暑さを感じるのがニブいのでしょっちゅうプチ脱水を起こして具合が悪くなるが、今日はハッキリ認識した。暑い。

うちには暑がりがいるのでリビングのエアコンはすでにフル稼働だが、寝室エアコンオールナイトはここ最近である。

毛皮を着ている猫はさぞかし暑かろうと思っていたが、これが猫には案外寒いらしく、毛布にもぐりこんできた。

そうか、猫は毛皮を着ているから暑いんじゃなくて、寒がりだから毛皮を着ているのか。

つーと、毛むくじゃらはみんな寒がりか?

動物園の動物は、ほとんど寒がりって事になるな。

動物園にハゲはいなかったっけ?

うーん、カバ。

うーん、キリンやシマウマは短髪だな。

あいつらアフリカか?

ほっほ~、確かに毛むくじゃら寒がり説は、あながち外れてもいないようだ。

となると、人間は暑がり族か。

いやちょっと待て、キリンやシマウマがアフリカで短髪だからって、暑がりとは限らないぞ。

あんな薄着だから、もしかしたら寒がっているかもしれない。

そうなると、やはり猫も毛皮を着ているから暑いかもしれないじゃないか。

どっちでもいいことである。

エアコンが猫にとって寒すぎただけの話だ。

実家にいた頃は、子供部屋にエアコンなどという気の利いたものはなかった。

初期は扇風機すらなかったが、ブーブー文句を言って、やっとおもちゃみたいな小さな扇風機を買ってもらったのを覚えている。

なぜ母はそこまでして子供を冷やしたくなかったのだろうか?

友達が遊びに来ても暑くて何もする気になれず、ただボーッと座って「アイス」「北極」「氷」など、冷たいものを順番に言って過ごしていた。

熱帯夜は寝苦しく、壁や布団とマットレスの間が意外とひんやりして気持ちがいい事を知った。

この技はいまだに重宝しており、エアコンをつけるまでもない時の応急策として、良く足を突っ込んだり体をくっつけたりしている。

扇風機がない頃は下敷きでセルフであおぎ、パタッと力尽きたその反動で目を覚ましたものだ。

懐かしい。

戻りたくはないが(笑)

それに比べれば今は極楽だが、今日の暑さはエアコンも負けていた。

ちょっと動くだけで汗がにじみ出てくる。

こうなると一番気持ちいいのはエアコンではなく、シャワーである。

もっと気持ちいいのはシャワーのあとのエアコンだが、これもどうでもいい話である。

そう何度もできることではない。

しばらく暑い日が続きそうだが、そうなるとビールも続くのか。

これは、大切な話である。