人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

大学ラーメン@東大和

2回ほど行った事があるが、私たちにはちょっとインパクトが弱く、疎遠になっていた店だ。

しかし相変わらず根強い人気があるようで、だんだんもう1度食べたい気持ちになっていたのだ。

今日は酷い二日酔いだったので、ライトなラーメンでも充分だ。

そこそこ近いし、行ってみる事にした。

「こちらの席のほうが涼しいですよ」

スタッフはクーラーの良くあたる席を勧めてくれた。

気持ちの良い接客である。

「ラーメン」をハリガネで、そして別皿トッピングの「高菜」を注文。

この手のラーメンにしてはちょっと待つ。

食べた印象は以前とあまり変わりはなかった。

麺がちょっと柔らかめで、これなら粉落としで良かったという感じ。

ポキッとした硬さではなく、ギュッと噛みしめるような硬さである。

スープはやはりおとなしめ。

豚骨臭さがなく、その分しょっぱさが前面が出ている。

油は浮いているがサラッとしてライトなスープである。

具はデフォでも彩りが良く、豪華に見える。

タップリのネギにキクラゲ、のり。

チャーシューはしっかり味のついた柔らかいもので、とても美味しかった。

しかしう~~ん、どうも物足りないのである。

どうやら私の好みは、同じ九州でも「博多」ではなく「長浜」なのかもしれない。

替え玉は150円、と高め。

その分量も多いが、女性なら100円の半玉ぐらいでもちょうどいいんじゃないかと思う。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:3

具:4

スープ:3

総評:3

「ラーメン」