人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

和楽@久米川

結婚記念日だ。

例年なら週末に街に出てうまいもんでも食べてくるのだが、今年はダンナが休日出勤である。

なので、せめて近所ででもいいから何か気の利いたものを・・・と地元で食事をする事にした。

私事だが、こういった時に私はマサさんの東村山グルメ日記を参考にさせてもらっている。

昨日も「じゃあ何食べようか。」とマサさんのブログを開いてビックリ!!

どうもありえないほどにアクセス数が上がっていると思ったら、マサさんがリンク貼ってくれたからである。

壱藤家の店主が亡くなった時以来の、高アクセスであった(笑)

ありがとうございましたEE:AEAD9

で、昨日はあれこれ迷った結果、以前一度だけ行った事のある「和楽」に決まった。

前回は凄くお店が混んでいて、料理がなかなか来なかったりしてあまりいい思い出がなかったのだが、なかなか美味しかった記憶がある。

美味しい焼き鳥も食べたかったし、前回はまだグルメのカテゴリーを作っていなかったので記事にしていない。

焼き~鳥~~EE:AEB85

平日の早い時間にも関わらず、結構混んでいた。

しかし今回は充分の数のスタッフがいて常に気を配ってくれていたので、滞りなく食事をする事ができた。

まずはエビスビールで乾杯EE:AEB5C

お通しも美味EE:AEAC5これは何だ?

何か肉揚げて味付けして大根おろしEE:AEB80

「豆腐と大とろコンニャクのサラダ」780円。

大とろコンニャク・・・?

気になるので頼んでみたのだが、春雨みたいなもの(正体不明EE:AE4E6)がキラキラ光って美しいEE:AEB64

いやホント大とろEE:AEAAB

とろけるコンニャクが美味でした。量もタップリ。

「鶏レバー赤ワイン煮」 480円

う~~ん、これはしっかり火が通ってちょっと硬くて、レバー独特のボソボソ感が。

好きな人にはいいですが。

左から「ササミわさび焼き」210円、フワッフワの柔らかい半生EE:AEAAB

限定の「手作りつくね串」295円、色々な物が入って食感がいい。こちらも美味~~EE:AEACD

「鶏肝串(レバー)」168円、これも半生の絶品!!オススメ!!

いやぁ~~~、ちょっと高いけど、これまで食べた焼き鳥とは全然違うEE:AEB30

マサさん同様、私も生肉大好きなのだ。

「とり刺」610円。

あっさりしているのに、鶏の旨みがつまっている。

これにニンニクやショウガやネギを添えて食べると激旨EE:AE4F9

「クリームチーズの酒盗和え」470円。

もうつまみの王道ですねぇEE:AEB64

強めの酒に合う。ムチャクチャ美味しかった。

家でも食べられるねEE:AEB61

やっぱり串焼きを食べなきゃ・・・と言うことで、限定の「トントロ串」210円と「トマトのベーコン巻き」245円。

どちらも上品なサイズだけど、やっぱり美味しいEE:AE471

でも鶏の方がオススメかな??

レバ刺、大好きEE:AEB86

ところがこれは鶏のレバーだ。珍しい。

こちらも限定品、「鶏肝たたきポン酢」680円は、マスタードが添えてあった。

レバ刺し好きなら間違いなく楽しめるが、ひとつひとつのサイズが小さいのでマスタードをつけすぎると味が全然分からなくなる(笑)

牛よりもクセがなく、上品な味。

とまぁこんな感じで、食べた食べたEE:AEB80

全体的に高めの料金設定だが、その分間違いなく美味しい。

洒落たダイニングで気の利いた料理を食べたかったら、ぜひここをオススメしたい。

ぽ子評価です。5段階で、

味:5

量:3

価格:3

総評:何しろ美味しい!「5」

和楽・食べログ