人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

くれは@田無

以前「大地」のあったところにできた、新しい店だ。

「大地」にはもう一度行きたいと思っていたから残念だが、新しい店もなかなか良さそうである。

期待を胸に、新店「くれは」に向かった。

玉名ラーメンとのことだが、私はそれを知らない。

久留米ラーメンと熊本ラーメンの合体したようなものらしいが、どちらも大好きである。

基本の「新玉名ラーメン」をチョイス。

九州系なら高菜が欲しいので、150円の「絶品炒め高菜」もつけた。

九州系にしてはちょっと待ったが、出てきたラーメンはムチャクチャうまそうである。

確かに久留米と熊本を足して割ったらこんな感じになりそうである。

そして、味の方も期待通りであった。

トロンとして重いスープは豚骨の香りが高く、インパクト大だ。

最初に「焦がしニンニクをお付けしますか?」と聞かれたが、これがまた絶妙な相性である。

麺は九州系にしてはちょっと太め。

しっかしとしたコシを残しつつもソフトな印象だ。

ポキッとした硬さではないが、あの細さにしてギュッと噛みしめるタイプ。

トッピングはデフォでもチャーシューが3枚。

これがしっかり味のついた美味しいもので感動。

あとはネギぐらいだが、見た目のよさとチャーシューの旨さ、焦がしニンニクの絶妙さで不満はない。

そして、驚くべきことに、替え玉が無制限で無料である。

私たちが食べた一番何もない普通のラーメンで700円だ。この味でこれは破格だ。

まぁそもそも1杯目が軽いが、それならいくらでも替え玉をすればいいだけの話である。

炒め高菜は、名前通り絶品。

良くある激辛高菜とは違い、ニンニクで炒めてある。

量もタップリで、ふたりでちょうどいいぐらいである。

美味しくて、お腹一杯になれる店だ。

スタッフの対応がムチャクチャいいので、気持ち良く食べることができる。

近所で九州系は壊滅的にダメだったが、これはありがたい店ができた。

クオリティも高いので、恐らく行列店になるのも時間の問題かと思う。

ぽ子評価です。5段階で、オール5であります。

「新玉名ラーメン」

「絶品炒め高菜」