人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

やつらの足音のバラード / ちのはじめ

子供の頃見ていたアニメ、「はじめ人間ギャートルズ」のエンディングである。 アニメのエンディングには名曲が多いと思うのだが、これもそんな1曲。 なにしろ、オープニングは「ゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴン、ゴーンゴーンゴーーーーーーン」で始まるどこまでもバカらしい歌で、アニメ自体もギャグである。 それが最後にこのようにしっとりとした曲で終わるのだ。 子供心にしんみりとして、ちょっと切ない気持ちになったものだ。 アニメは1974年から1976年まで放送されたそうで、子供なら誰もが見ているような人気アニメであった。 巨大なマンモスの肉や石のお金、叫ぶと石になる言葉。 原始時代の独特の世界観が、子供らを釘付けにした。 こんなタイトルがついていたとは知らなかったが、一体誰の足音を指していたのか・・・。 今となっては知る由もない。 やつらの足音のバラード / ちのはじめ