あっさり、飲んでいた。
今週こそは金曜まで飲まない、と固く決意したばかりである。
今週はいつもより1日平日が少ないというのに、たかが3日も飲まずにはいられないのか。
過ぎてみれば我ながらショックである。
今日はもう飲まない。明日も飲まない。
多分大丈夫だ。酒に合わない晩ご飯である。
ちなみに昨日は鍋であった。
とは言え、頭が痛かったので、昨日は早く寝た。12時だ。
すっかりエルはこっちの布団が気に入ったようで、寝る前から2階へ行くドアを開けろとピョンピョン飛び跳ねている。
不思議なもので、エルは私と寝るようになってから、急にダンナと寝なくなってしまった。
二股をかけないように気をつけているのか、猫界の掟なのか。
「エルがつれない・・・」と、すっかりダンナはしょんぼりしている。
そんなんで、良く寝た。朝もスッキリである。
しかし、だからと言ってサクサク動くかといえば、そうでもない。
昨日飲んだからか、まだ体が寝ているのか、アホのようにボーッとしている。
寝てしまったら元も子のないから眠くなると場所を移動するが、早い時間はこうして無駄にしている。
私は自分を甘やかすのが上手いので「焦るな、寝なかっただけでも成長だ」と言って聞かせているが、このまま留まっていては成長にはならない。
明日あたりから始動しなくては。
何を始めるかは、ちゃんと始まった時に書く。
洗濯物を干しに冷え切ったベランダに出て、やっと目が覚めた。
それが終わればひたすら掃除をするのだが、やってもやっても何も変化はない。
なくはないのだが、ないように見えるのだ。
とにかくあちこち問題だらけの家なので、こっちに手をつければこっちも気になる、そんな繰り返しでひとつひとつがチマチマ片付くだけである。
例えば今日は、壁の下の方と、床の奥の方を拭いた。
もっと目立つ所を拭けよ、と思うかもしれないが、下の方や奥の方は常に後回しにしているので、汚れているのである。
私は汚かろうが散らかっていようが平気なのだ。
なのに掃除したことが誰にも分からないとは、理不尽な話である。
しかしこれも、ここまで散らかし汚した自分のせいだ。
毎日コツコツ掃除をしているうちに、中からダイヤが現れるはずである。
辛抱の時だ。
気合が入っているので、仕事帰りに洗剤をたくさん買った。
そのついでにトイレの芳香剤。
別にトイレが森林の匂いになっていなくてはならない訳ではないので、私はこの無駄な匂い汁は滅多に買わないのだが、つまりゴキゲンのノリノリなのである。
ダイヤを見る、つまりこの家がすっかり片付く事は、富士山の登頂ほど難しいだろう。
私はまだ登り始めたばかりである。
しかし、何だか今年はできそうな気がする。
それはまだ、今年は始まってから13日しか経っていないからかもしれないが、13日目に諦めているよりはずっといい。
明日だって飲まないつもりでいるのだ。
飲むぞ、と思っているよりもよっぽどいいじゃないか。
今年はイケる。
まだそんな風に思っている、1月13日であった。