人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子53歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

モンスターハンターフロンティア >>>古龍ナイト・2

土曜日に、クシャに敗れた後の話だ。

私はひとりで酔っ払っていた。

ヤケクソであった。

HR40試験、ヤマツカミ。

実はもう、HRが40になってから結構日が経っていた。

今回も猟団の豪腕ズに同行願うつもりであったが、いつもくっついていくだけで、というかそれ以下の足手まとい状態なので、今回はせめて足を引っ張らないぐらいになって行きたいと考えていた。

そのために一度ひとりで行き、その後に情報収集をして備える事にしたのだ。

結果から言うと、ひとり(+ラスタ)で行った初ヤマツカミは、タイムアップであった。

つまり、充分耐えられるだけの防御力はあるのだ。

問題は攻撃力なのだ。

私はその後様々なサイトを見てみたが、ソロでも軽く勝てるという話が多かった。

そこで私は「足手まとい撤回」から「ソロ(+ラスタ)狩り」へと、欲をかいてみることにしたのだ。

私が選んだ方法は、「強走薬を使って双剣・アンフィスバエナで鬼人乱舞しまくり」である。

たまたま武器が、アンフィスバエナ手前のギアノスクロウズ改になっていたのだ。

アンフィスへの強化に足りない素材は、雪獅子の鋭牙2本。

上位・・・ドドブラ・・・牙・・・。

私もご他聞に漏れず、HR30を超えてから上位のクエに出れるようになったが、まだまだひ弱なので、できるだけ避けていた。

猟団のメンバーは試験前でいない。

ダンナはまだ下位だ。

一度行ってみたが、呆気なく3死。

こりゃ、ヤマツカミ攻略の前に、ドドブラ攻略が先である。

どうやら牙を折れるのは、火属性の武器だけのようであった。

火属性の武器、火属性の武器・・・。

あった。

あるにはあったが、これはまだ新米の時に適当に作ったものであった。クックフューリー。

片手剣、攻撃力、154。

154・・・。

クックやらクック亜種やらを辛抱強く狩って、MAXのクックドハツテンまで強化した。ドハツテンて・・・。

これで攻撃力は252まで上がった。

心もとないが、ドドブラだ。本命のヤマツカミではない。

で、飲み会に行くさとちゃんを「15分だけ」と口説いてつき合ってもらい、普通に牙も折り、ドドブラも倒した。

久しぶりにふたりのクエだったが、案外簡単でちょっと驚いた。

しかし必要な牙は2本である。

私は早く欲しかった。

翌朝仕事に行く前に、ダメもとでひとり(+ラスタ)でクエに出たが、長い時間をかけて、牙・本体とも何とかクリアした。

これに自信をつけて、以後はひとりで出ている。

アンフィスに強化すると、後はもうヤマツカミに向かうだけだ。

私が参考にした攻略法を載せておく。

***HR40試験:ヤマツカミをソロ(+ラスタ)で倒す法***

強走薬G、マカ壷、回復薬G、回復薬、打ち上げタル爆弾、打ち上げタル爆弾G、肉類・・・を持っていく。

塔の最上階(屋上)でヤツを待つ間に、マカ壷+回復Gで強走薬Gを作る。5分、煙ピンク。

15分ほどでヤツが現れるが、引き続きマカ壷りながら、常に強走薬G状態にしておく=スタミナが減らないので、鬼人乱舞で攻撃。

飛んでる間は打ち上げタル爆弾&触手攻撃。

影を見ながらプレスをよける。

落ちてきたらガンガン攻撃する。

マカ壷の存在を忘れさえしなければ、難しい事はない。

この私でも倒せたのだ。

そう、倒した。

もう5分前の知らせが出ていた。ダメかと思ったが。

ステータスは以下の通り。

見えないか??(クリックで大きくなるはず・・・、見えるか?)

武器:アンフィスバエナ

頭:ハイメタUヘルム

胴:ギサミSメイル

腕:タロスUアーム

腰:ガレオスSフォールド

脚:タロスUグリーブ

バケツテンプレの途中段階。防御力388、攻撃力は281。

次は、クシャ倒したいなぁー。

*注:その後のアップデートで双剣での強走効果は得られない事になりましたので、この方法ではキツいかもしれません。でも、個人的な見解では、強走に頼らなくても、怪力の種や鬼人笛などで攻撃力を上げればいけるんじゃないかと思うところであります*