人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

らの字@東大和

会社の仲間から、「つけ麺、きっとぽ子さん好みですよ~~!!」と薦められていたのだ。

もうかなり前になってしまったが、場所が「近い」と「遠い」のちょうど微妙な中間あたりにあり、いつでも行けるような、遠くて後回しにしたいような、そんなんで今日まで来てしまったのだった。

ネットでの評判は結構いい。

しかし実は以前一度行ったことがあるのだが、そのとき食べたラーメンはいまひとつ好みではなかったのだ。

その理由は、私たちにはちょっとライト過ぎた、という事なのだが、好きなら通うだろう、と思うような、いい1杯ではあった。

つけ麺は和風と豚骨の2種。

豚骨がどうやら私たち向けのようだ。

さらに背脂増しの「こってり」もできるというので、こってりで注文。

もう見た目に「おお!!」という感じである。

麺の皿に色とりどりのトッピング。

たっぷりの茹で野菜にゆで卵、チャーシュー、メンマ、鶏のほぐし身、ニラの辛く和えたもの、椎茸の・・・、椎茸の・・・、椎茸。

飾りに刻みのり。

つけ汁の方は、背脂たっぷりに透明の脂の層。

ドロドロ感はないものの、コッテリ感に不足はない。

しかもどこかスッキリしたコッテリだ。

甘みの強いものだが、ほのかな酸味と辛味が非常に絶妙である。

ネットの情報では「濃い」と言われていたが、つけ麺である。私はこのぐらいの方が好きだ。

先に書いたトッピングが飽きさせずに箸を進ませる。

どれもきちんと手をかけた味だ。

しかもつけ麺と良く合うので楽しめる。

どれも気に入ったが、ニラの辛味和えが斬新で良かった。

チャーシューは、ギュッと噛みしめる歯ごたえのあるものだが、脂がきれいに入っているのでバサバサ感はない。

一見「ラーメンの麺を冷やしただけ?」的な麺も、しっかりとした硬めの麺で感動。

もっと太いほうが個人的な好みではあるが、店が私の好みに合わせる必要はないのだ。

食べて、うまいと思った、ザッツオールである。

スープ割りは容器に入って「どうぞ」と出してくれる。

好きな濃さで飲めるのでありがたいシステムだが、味の方が、しょっぱさが際立ってしまい、いまひとつであった。

しかし、店主の「美味しくたべてもらいたい」という気持ちを感じた。

美味しくいただきました。

ごちそうさま!

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4。

具:5。

つけ汁:5。

総評:ホントに美味しかった。「5」

「つけ麺・豚骨」こってり