言わずと知れた、アニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマである。
いまや「サザエさん」「ドラえもん」と並ぶ国民的アニメとなっている「ちびまる子ちゃん」だが、おのずとテーマソングも国民的ソングとなるのである。
みんな知ってるだろう。
何を今さらなのだが、久々に思い出したこの歌詞にまた感動してここに載せることにしたのだ。
ちびまる子ちゃんのテーマソングというと「踊るポンポコリン」の方が有名で、こちらもバカバカしさでは引けをとらないが、あえてこのエンディングを紹介しようと思う。
歌うのは西城秀樹である。
西城秀樹。
この時点で私的には笑えるのだが、スカ調のノリのいい曲で、彼が熱く歌う。
してその歌詞が支離滅裂で、爆笑なのだ。
リンリンランラン、ソーセージ
ハイハイ、ハムじゃない
はぁ?
なんてことは、ぜんぜん彼女も言ってない
ヘイヘイ日本中知ってるさ
二重否定か(笑)だったら言うなよって!
誰も知りませんって!!
ツインツインカムカム、ターボだぜ
ラッキー、カムカムさ
はぁ?
このセンス、作詞はさくらももこだが、最高だ!!
これをあの秀樹が(笑)
分からない人は氷室京介でほぼ同じなので、思い浮かべて欲しい。
私も「ちびまる子ちゃん」は大好きだ。
この歌、ピッタリではないだろうか。
走れ正直者 / 西城秀樹