人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

狼煙屋@東大和

もう行く事はないと思っていた狼煙屋だったが、ここでゴツいつけ麺を出しているという情報が入り、行ってみる事にした。

行列は覚悟である。

隣のとんがら亭の誘惑も強いが、並んでみる。

30分待ちであった。

しかしスタッフの気配りが素晴らしく、気持ち良く待つ事ができた。

で、私が頼んだのは結局「辛つけめん」であった。

目当ては極太つけ麺だったのだが、ダンナが食べると言うし、辛いのも食べたかったのだ。

サイズは小で。

小と言っても恐らくノーマル。

次は大である。

テーブルにつくと、それ程待たずに出てきた。

見た目は全く辛そうではなく、ダンナのつけ麺と魚粉ぐらいしか変わりはないように見える。

実際、そう辛い印象ではなかった。ピリ辛、という感じか。

濃厚だが重さのない、食べやすいつけ汁である。

コッテリしているがライトで、万人受けするタイプだろう。

薬味としてネギが入っているが、後はのりとチャーシューぐらいしか見当たらず淋しい印象であった。

しかしかき回すと、中から卵が丸ごと出てきた。

半熟でとても美味しい味玉。

チャーシューはこれと言って特徴のない薄いものだったが。

麺も、細めで普通の麺であった。

ツルッとして気持ちのいい喉越しだが、個人的な好みではやはりもうちょっとインパクトが欲しい。

卓上アイテムは豊富。

辛きざみニンニクや唐辛子、意外な事にカレー粉がなかなか相性が良かったのには驚いた。

ただしどれもスープの味を変えてしまうので、途中から入れる事をおすすめします。

スープ割りをしたところ、サラッとしたスープでちょっとガッカリしたが、これがなかなか美味しくて全部飲んでしまった。

突出しているものはないが、優等生なスープなのだろう。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:普通っぽい。「3」。

具:味玉はいいけど「3」。

つけ汁:優等生。「4」。

総評:インパクトが弱いかな。「3」。

「辛つけめん(小)」

ダンナの頼んだ「極太つけめん」